どうもねこだましです!
スマスロ『戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』の稼働日記(後編)!
穢れ(内部ポイント)の漏れ演出を確認してしまった事から解放まで追う事を決めたねこだまし。波乱万丈の展開の末、遂に穢れ(内部ポイント)の解放に成功するのだが...。
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページの情報を参考・引用し、紹介しています。
スマスロ『戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』稼働内容
初当たりを重ねるもATが..
穢れ(内部ポイント)の解放を目標に引き続き回していくのだが、2度のポイントMAXを経て3度目のポイントMAXでようやく本日2度目の”乙女アタック”に当選。
”乙女アタック”の確率(1/381.5~1/467.6)を考えるとこれでも早い方ではあるんだけど、如何せん1,000ptという数字が果てしなく感じ、なんだか久しぶりに当選した気がする..。(一応平均110G程で貯まるけど)
確率的にもそう頻繁に挑戦できるものではないため、当選した際はしっかりとボーナスに繋げていきたい所だが...消化中に強チェリーが成立!しかもイエヤスのタイミングで!!
バトル1G目に強チェリーが成立した際は対戦相手がコタロウ以上濃厚となるのだが、開始画面はオウガイという事で、この時点で昇格コタロウ以上が確定...!(BETボタン押下で昇格濃厚)
昇格コタロウは通常のコタロウよりも撃破期待度が高く、レア役の時点で勝利濃厚かつ非レア役でも70%の勝利期待度を誇る激熱の対戦相手なのだが..
まさかの敗北..。(涙)
そもそも70%を取れなかった事も勿論だけど、勝利できればエピソードボーナス濃厚という場面での昇格コタロウに敗北は辛さ倍増だよ..。
レア役による対戦相手の抽選云々はあくまで当該バトルに限っての話なので、以降は通常通り頑張りましょうって話になってしまうんだけど...
ここでシロが登場!!
シロは登場時点で撃破濃厚となるプレミアキャラで、ハズレ成立時の出現率はなんと0.4%!欲を言うなら次戦のノブナガの際に出てきて欲しかった感はあるけど...いや、ここは当たってくれただけでも感謝。(ボーナス当選)
AT当選に際しては強レア役の1つ2つ必須となってくるわけだけど、強レア役の合算確率は1/115.2という事もあり、30G間ではそう簡単に引けるはずもなく..。
ボーナス中は全役でATを抽選って事で、消化中に突如リプレイのナビ(大)が発生した際はもらったと思ったんだけどなぁ。こちらは惜しくもガセだった模様。
その後もリールロック2段階(ボーナス期待度50%)からボーナスに当選するなど、初当たりこそコンスタントに重ねるも、肝心のATに繋がらない状況が続く..。
個人的には天国に中々移行しない点が少々気になっていたのだが、モードの移行率に関してはほとんど設定差が存在しないようなので、このあたりは自身の引きの問題だったみたい。(汗)
💡リールロック2段階発生時は50%でボーナスに直撃。25%で乙女アタックに当選。
規定ゲーム数とポイント以外から初当たりを狙うとなると基本的にはリールロック2段階を引く他ないのだが、如何せん発生確率が1/2,481と重いからなぁ。
初代のように各小役成立時にもボーナスの抽選が行われていたら良かったのだが、それがない故に通常時は修行感が強めな点が否めない。(汗)
でもって純増が2.5枚と控えめながらにベルの払い出し枚数が13枚となるため、獲得枚数は結構荒れがちで、ボーナスだけだと獲得枚数が50枚前後で終わる事もしばしば..。(ボーナスという名のCZと見た方が..)
そんなこともあり、早い所3回目のAT当選が望まれるわけだけど...
先程のATから5回目のボーナスにしてようやくATを勝ち取る...!
7回目のボーナス当選でAT当選濃厚(スルー天井発動)となる手前、7回目到達を覚悟していたのだが、なんとか5回目のボーナス中にリプレイないしベルからATに当選。
一応ギリプラス域ではあるため、このATの展開次第ではプラス域を大きく伸ばせる可能性も...!
ありませんでした..。(涙)
いや~ATが難しい!初っ端に”出陣ボーナス”を持ってくるでもしない限りは中々きっかけが掴めないと言うか..。如何に高モードとATを絡めれるかがポイントって感じだなぁ。
もとよりこの手のゲーム性は各要素が絡んだ際の瞬発力が醍醐味ではあるんだけどさ。
穢れ(内部ポイント)解放へ..!
苦労して入れたATが伸びなかった事もさることながら、ここにきて本日最大のハマリを迎え、状況は依然悪くなる一方..。流石に持ちメダルもなくなり、追加投資が再開と。
しかしながらボーナスを連続してスルーした事もあってか内部ポイントは順調に貯まっていたようで、460G付近で中漏れを確認。バキや銭形の仕様を踏まえるなら中漏れぐらいから期待値はありそうだけど..。
と思っていたらその後100G程で今度は大漏れが発生..!
穢れ(内部ポイント)に関しては現状不明瞭な部分が多いのだが、同社の他機種の仕様を鑑みても大漏れ発生時は内部ポイントの保有数がMAXに到達したと見て問題ないでしょう!
以上の事から結果的にボーナス4スルーを経て貯まりきったわけだが、稼働開始早々に小漏れが発生していた様子を見るに、今回はリセット時の抽選でかなりの量を獲得していた感じかね。
うん、それはそれとして最大天井直行は厳しすぎじゃない?(涙)
550G付近で大漏れ発生って事でタイミング的にも600Gのゾーン(一応期待度は高い?)でヒットしてくれたら気持ち良かったのだが、現実はそう甘くはないと..。
ちなみに天井到達時の恩恵はボーナス当選のみとなるため、素でハマった時の恐ろしさと言ったらありゃしない..。(震)
穢れ(内部ポイント)については解析サイトで発動タイミング等の言及がない事もあり、打っている際は本当に発動するのか不安ではあったんだけど..赤7を揃えると穢れ(内部ポイント)解放の演出が発生!
無事解放できたとなれば後は何が出てくるかと言った所だが、いざ出てきたのは...
エピソードボーナス...のみ!(...思っていたよりショボい!!)
個人的には"戦国八陣"や上位ATの”真・強カワRUSH”あたりを期待していたんだけど..解放時の恩恵はエピソードボーナス当選のみかぁ。
銭形やバキにおける穢れ解放時の恩恵がわりと強力だっただけに、正直ちょっと物足りないと感じてしまうのはねこだましだけだろうか..。
その他特段恩恵らしい恩恵を確認する事はできなかったのだが、ここにきてようやくAT突入時の14%の抽選に通ったのか最上位の前兆ステージである”達眼”に移行..!(実はこれも恩恵だったりするのかな..?)
1つ下の前兆ステージである”祭殿”へは何度か移行を確認(1度も当たらないけど..)していたのだが、”達眼”は今回初めて。移行頻度を踏まえても激熱..もしくは鉄板レベルと言った感じかな?
このステージですらスルー...ともなれば発狂ものであったが、流石に最上位のステージともあってしっかりと本前兆で一安心。(プレミア演出を経てボーナス当選の告知発生)
色々と派手な展開での当たり方だっただけに、ここは1つ”出陣ボーナス”のラインナップにも期待したい所だが...
よく見るラインナップ...と思いきや、5パネル目に覚醒カンスケがおる!??
もともと5パネル目は強キャラ以上が濃厚となるのだが、覚醒カンスケが選択されるのはかなりのレアパターン(選択率3.1%)で、覚醒カンスケのパネルで白7揃いに成功した際は最強特化ゾーンである”神謀覚醒”が確定!
1/3.2を4G連続で躱した後に5G目にピンポイントで引くという事で、正直難易度の高い挑戦には変わりないのだが...
ですよね~!(涙)
結局2Gともたず白7フラグを引いてしまったのだが、幸い通常キャラの中でも比較的性能が高めなモトナリ(平均上乗せゲーム数43.9G)が参戦。まあこれはこれで良しとしとこうではないか..。
モトナリは特段チャンスとなる小役が存在しないものの、カンスケ揃いの確率がシングル・ダブル共に上昇しており、基本的にはカンスケ揃いをメインに上乗せを狙っていくキャラクター。
肝心のカンスケ揃い確率はと言うと1/22.9と何とも絶妙な確率ではあるんだけど、図柄揃い時は30G以上の上乗せが濃厚に。そのため一度引きが寄れば3桁上乗せもわりと射程圏内ではあるのだが..
突如リールロック2段階が発生し、例のボタンがOPEN..!??
このボタンが発動する時って完走が確定した時や強い特化ゾーンに突入した時など、いずれにしてもドエライ何かを達成するなり引くなりした時に発動する印象なんだけど..?
あ~なるほど。。(100G...だけか)
本機ではこういったタイミングでもボタンがOPENするわけね。てっきり200G(最大上乗せゲーム数)が飛んでくるかと思ったんだけど...うん。(笑)
ちなみに調べてみた所、”出陣ボーナス”中のリールロック2段階発生時はいずれのキャラも100G以上の上乗せが濃厚のようで、演出云々に関わらず3桁以上は確定だったみたい。
何はともあれこれにてようやくまともな勝負になりそうだったのだが、その後多少上乗せを重ねるも規定ゲーム数には届かず、ほぼほぼ駆け抜ける形でさくっとATは終了..。(やっぱりムズかった)
その後引き戻しをはじめ、300Gのゾーンが近かったので様子を見るもスルーって事で合わせて稼働も終了~。これは色んな意味で長い付き合いになりそうだ..。
スマスロ『戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』稼働データ
グラフ・稼働データ
📋総回転数 | 2,645G |
---|---|
通常時 | 1,717G |
乙女アタック | 2回(1/858) |
戦国乙女ボーナス | 7回(1/245) |
エピソードボーナス | 2回(1/858) |
強カワRUSH | 4回(1/429) |
👑差枚数 | -420枚(1,000枚投資、580枚回収) |
思いのほか軽傷に..。
初当たりの回数自体はわりと取れたのだが、肝心のAT確率は設定1の近似値...って事で、”乙女アタック”の下振れを考慮して設定2あたりが妥当な線..かな?
隣の台が高設定っぽい挙動を見せていたのだが、その台ではボーナススルー3回目でエピボに当選していたり、ATに直撃していたりとATの当選率に直接影響するような要素を頻繁に引いていた印象。
またとにかくボーナスからATに繋がっていた様子なのだが、これが引きによるものか..はたまた設定差によるものなのか...このあたりが個人的には気になる所。
スマスロ『戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』稼働まとめ
以上、スマスロ『戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』の稼働内容でした。
稼働前から鏡っぽい打感を予想していたのだが、通常時は置いておいてもAT中は予想通り鏡に近い印象だったかな。ATの出玉性能を踏まえて言うならマイルドな鏡って感じ。
エピボやスルー天井、また穢れと言った要素が存在する事からATまでのハードルは鏡程高い感じでもなかったけど、その分AT中の難易度が少々高めな気がする。
まあモードの移行率にほとんど設定差がないという所で、ピンポイントを狙う稼働(つまるところハイエナ)においては割と選択肢に入ってくるんじゃないかな。思い返せば初代もゾーン狙いが主流だったしね。(汗)
今回の稼働では体験できなかった要素もまだまだ数多く存在するので、リベンジ戦も兼ねて近い内にまた対戦予定!
(C)HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.
乙女アタックで複数ボーナスをGET!
推定設定4以上の台と対戦!
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