どうもねこだましです!
スロット『戦国恋姫』の稼働日記!
ハート柄出現時はハーレムモード滞在の可能性あり?ハート柄が複数回出現した後、いざボーナスに当選すると...。
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページの情報を参考・引用し、紹介しています。
スロット『戦国恋姫』稼働内容
リールロック2段階発生で..
朝一からの稼働。
全国導入台数約2,000台という事で、導入台数の少なさから未だ初打ちができていなかったのだが、たまたま訪れた店舗に1台だけ導入されているのを発見!これも何かの縁って事で早速初打ちへ..。
導入からある程度時間が経っている手前、詳しい紹介は割愛するのだが、仕様としてはリアルボーナスを模した疑似ボーナスのみで出玉を増やしていく疑似Aタイプ。(AT機)
ボーナスをストックしたり、はたまたBBしか出現しなくなる特殊モードが存在したりと、1部AT機ならではと言った要素もあるんだけど、基本的にはボーナスの引きが軸となるゲーム性だ。
💡最大900G+α消化でBIG+50%でハーレムモード。
ボーナス当選におけるメイン契機はチャンス目(約1/70)をはじめとしたレア役となるのだが、打ち始め早々にリールロック2段階が発生し、3連赤7が停止するリーチ目が成立..!
Aタイプを模した仕様という事で上記のようにリーチ目が成立する場合があり、成立した際は勿論ボーナス当選が濃厚!打感の面でも純粋なAタイプ機種と比較して遜色ない仕上がりに。
ボーナスはRB・BBの2種類が存在するのだが、今回の当選契機は成立時点でBBの当選が濃厚となるリーチ目C or Dだったので、準備中を経てBBの告知が発生と。
通常は『BONUS確定』の文字が赤いんだけど、金色の場合はBB当選濃厚...と言った感じでBBの当選を示唆する演出もいくつか存在。BBは獲得枚数がデカイだけに出現時はわりと嬉しみが深い..。
BB中は約1/7.3で発生する技術介入を如何に引けるかの勝負!
技術介入は獲得出玉に直結する要素となっているのだが、3連赤7の中下段を2コマ目押しで狙えば良いため、難易度に関してはどちらかと言うと低め。目押しがガバいねこだまし的にこれはありがたい。
💡技術介入成功でパネルが2つ空き、規定パネル開放でベルナビ1個以上獲得。
なおAT機という事で消化中はボーナスのストック抽選も行われており、主にリーチ目出現でボーナスのストックが濃厚に。(ストック時はボーナス終了後に即放出)
ただリーチ目に関しては出現率が1/1,024(?)と重ための確率となっているため、ストックできる頻度としてはそう多くはないんじゃないかな。
そんなわけで1回目のBBは353枚の獲得で終了~。平均獲得枚数は350枚との事でまさに平均通りと。
RB・BB共に終了画面では設定示唆となる画面が出現する場合があるので、画面のチェックはお忘れなく..!
ボーナス終了後は1部特殊ステージ(PONPONちゃんす)への移行時を除いて即やめ可となるのだが、BB終了時に限り美少女達のあられもない姿が拝める添い寝ステージに移行するので、ねこだまし的には続行を推奨。
添い寝ステージでは美少女達の全身を舐め回すかの如くカメラアングルがゆっくりと移動するのだが、この際に画面をタッチすると好きなシーンで映像を停止できるという開発担当の粋な図らいが..。
藤商事の開発担当にはやり手のエロ開発者がいると見た..!
ちなみに抽選周りに関しては通常ステージとなんら変わりなく行われており、レア役成立時に連続演出発展でボーナス当選のチャンス!
連続演出中に発展するとエロさもより一層激しさを増すので、詳細が気になる方はまずはチャンス目を引いてもらえれば..。(笑)
RB連に苦しむ展開に..
ボーナスのみで出玉を増やすという事で、1/133.6~1/161.3というボーナスの軽さを活かせるかが勝敗を分かつポイントとなるのだが、次の当たりは250G程とちょいハマっての当選。
今回は弱チェリーからの当選だったのだが、弱チェのボーナス当選率は8.6%~13.7%とある程度の設定差が存在するため、設定判別要素としてはここもチェックしておきたいポイント。
💡連続演出最終ゲームにチャンス目が成立するとボーナス当選濃厚。
先程のBBの出玉がまるっと飲まれてしまったので、ここはBBが欲しい所だが...出てきたのはRBと。
BB・RBの比率に関しては”ハーレムモード”の存在を除いてもBBが約52.5%、RBが約47.5%とわずかではあるがBB先行型となっているため、こればっかりは自身の引きによる所って感じ。(汗)
💡ハーレムモードの存在も踏まえるとBBが60%、RBが40%の比率となる。
RBはベルナビ10回(約100枚獲得)固定となる事から獲得枚数としては控えめなのだが、消化中はキャラカードによって設定示唆が行われており、出現したカードによって特定設定が濃厚となるパターンも。
同様に終了画面でも設定示唆が行われているため、RBに関しては出玉云々というよりは設定判別要素の1つとして見ておくぐらいが良いかもね。
勿論設定判別もできるに越した事はないんだけど、いずれにしてもBBに偏ってくれない事にはねぇ..。(笑)
一応設定1でも完全攻略時は出玉率が100%を超える仕様みたいなので、導入台数を踏まえてもよほどコアなお店ではない限り設定が入る事はなさそうな気が..。
RBが続き投資が止まらない..と言った所で、ここいらで気分転換も兼ねてモードを通常からレババレモードに変更..!
レババレモードはパチンコで言う所の先バレモードで、レバーオン時に予告音&筐体上部のランプが赤く点灯するとレババレ発生となり、その時点でボーナス期待度40%OVER!
基本的にレババレ発生時はチャンス目が成立しているのだが、この際にチャンス目以外の小役が成立すればボーナス当選濃厚と細かい法則性もいくつか存在。
発生時点でそれなりに期待がもてる一方で、発生契機であるチャンス目の確率が1/70とそもそも軽い事もあり、発生頻度は思いのほか高め...な気がする。(チャンス目の引き次第ではあるけど..)
ただそれ故に発生=激熱かと言われるとそうでもなく、複合する演出やその後の前兆次第な印象かな。まあ公表値通り40%ぐらいの期待度って感じ。
かくいうねこだまし設定後3回目のレババレ発生(チャンス目成立)にてボーナス当選に至ったのだが、肝心のボーナスの種類はと言うとまたしてもRB...。
裏超チャンス目(1/2730.7)やリーチ目C・Dと言った成立時点でBB当選が濃厚となる要素が存在する事から、このあたりが引けないとRBの比率も自ずと上がっていくと。(涙)
そろそろご勘弁を...。(4連続でRB)
こうもRBが続くとやめたくなってくる所だが、RB4連続以降は”ハーレムモード”に移行する場合があるようで、7連で移行が濃厚との事..。
”ハーレムモード”の中でもロングに移行した時の出玉性能は非常に高いため、ここまで来てしまった場合はもうBBに当選するまで追わざるを得ないんだよね..。(地獄)
ハート柄が頻発!
というわけでここからは如何に早いタイミングでボーナスを重ねれるかの戦いとなるのだが、先程のRBから100G程を回した所でハート柄の演出が発生..!
”ハーレムモード”はあくまで内部的なモードにつき、目視で判断する事ができないのだが、滞在有無を示唆する演出はいくつか存在し、ハート柄の演出もその内の1つ。
出現時の具体的な期待度は明かされておらず、人によっては複数回出現しても滞在していなかった~等の話も聞くのだが...
6回も出現したとなれば流石にねぇ!?
いや、なんでこう高圧的なのかと言うと先程のボーナスから829G目にレババレが発生して俺の嫁カットイン(ボーナス当選濃厚)が発生したんだよね..。
天井まで残す所70Gという事で、天井到達時の恩恵(BB当選&50%でハーレムモード)を考えるとここは素直に天井に行って欲しかったわけよ。(涙)
しかもよりによって初見の鬼討伐演出を経由しての告知だったのだが、鬼討伐演出はハズれれば”ハーレムモード”への滞在が濃厚となるため、ここは是非ともハズれて欲しかった...。
とは言えハート柄の出現回数的にも”ハーレムモード”にいてもおかしくないと思うんだけど..
おわた。(RB当選)
道中6回もハート柄演出が出現したのにマジ...?
さ、さすがにね!!(レバーオンで逆転演出発生)
ボーナス図柄を入賞する際は25%で逆転演出が選択されるので往々にしてある事なんだけど、このタイミングでの逆転演出は心臓に悪すぎる..。
たまたまBBを引いた可能性も捨てきれない事からこの後のボーナスに要注目なのだが、先程のBBから8G程で弱チェを引くと俺の嫁タッチ演出が発生..!
俺の嫁タッチ演出は発生時点でBBへの当選が濃厚となる演出で、2連続でBBが来た様子を見るに”ハーレムモード”にいると見て問題なさそうだね。
”ハーレムモード”はショートとロングの2種類が存在するのだが、ショート場合大半はBB2~3連で抜けてしまうとの事で、願わくばロングにいて欲しい所..!
そのため3回目となる次のボーナスが鬼門となるのだが...
ショートでした。(完)
そんなわけで”ハーレムモード”には移行した(確定ではない)ものの、結果はBB2連で一連の流れは終了..。
みんなも”ハーレムモード”狙いは気を付けよう。(涙)
スロット『戦国恋姫』稼働データ
稼働データ
📋通常時 | 1,819G |
---|---|
RB | 5回(1/363) |
BB | 3回(1/606) |
ボーナス合算 | 8回(1/227) |
👑差枚数 | -1,450枚(2,050枚投資、600枚回収) |
甘いって言ったやつ出てこい!?(怒)
実際の所スロットにおいて甘い甘い言われている機種程いざ打つと負ける..ってのはあるあるだと思うんだけど、それにしてもコイン単価約2.3円(設定1)とは思えない展開だったなぁ..。(涙)
まあ試行回数が回数なので収束もクソもないんだけど、いずれにしてもBB当選濃厚となるレア役・リーチ目を如何に引けるかがポイントになるんじゃないかな。(チャンス目での当選時はRBの比率の方が高そう)
”ハーレムモード”へはボーナス終了時や有利区間リセット時にも移行する場合があるとの事で、高設定帯はこのあたりの抽選が優遇されているのではないかと予想。
スロット『戦国恋姫』稼働まとめ
以上、スロット『戦国恋姫』の稼働内容でした。
獲得枚数の多い事から純粋にBB当選が嬉しかったり、出目による遊びがあったりとAタイプに遜色ない打感を楽しむ事ができ、体験面におけるクオリティはわりと高めだと思った次第。
ただ個人的には”ハーレムモード”に割を持っていかれている感じが否めず、”ハーレムモード”外の状態に関しては少々触りづらい印象があるかな。(RB連がエグイ旨はSNSでも..)
今回のように下手に触るとやめるにやめられくなるケースがあるので、触る時は狙い目をしっかり絞って触る事をおすすめしたい..!
(C)NEXTON/BaseSon, (C)Fuji Shoji
魔界ループ後モンゴルマンのメニュー画面!
乙女アタックで複数ボーナスをGET!
1回のPUSHが励みになります...!
新台をはじめニッチな機種まで多数!
最新の機種情報はこちらからチェック