どうもねこだましです!
今回はスロット『ミルキィホームズR 大収穫祭!!!!』の稼働日記!
隙間時間での稼働につき短い内容となるのだが、新台の『ミルキィホームズR 大収穫祭!!!!』にてわりと美味しい台(?)を拾う事ができたので、その時の様子をお届けしたいと思う!
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
スロット『ミルキィホームズR 大収穫祭』稼働内容
REG2連後の台はチャンス?
夕方頃からの稼働。
Aタイプ感覚で遊べる仕様という事で夕方頃に本機が複数台導入されている店舗に向かい、差枚こそ1,500枚程マイナスであったもののREG2連後・400Gやめの台を発見!そちらの台を確保して稼働を開始する事に。
『A-500』と銘打たれた本機は平均約500枚を獲得できる”ミラクルミルキィホームズボーナス(MMB)"と約60枚を獲得できる”ミルキィホームズボーナス(MB)”の2種類の疑似ボーナスを搭載したAT機。
ボーナスのみで出玉を増やしていく事からAタイプに近い感覚で楽しむ事ができ、ゲーム性自体はわりとシンプルな構成に仕上がっている。
💡777G+α消化で天井到達となり、ボーナスに当選。
基本的にはレア役がボーナス当選のメイン契機となるのだが、レア役以外の小役でもボーナスの抽選は行われている(?)ようで、ボーナス周りのイメージとしては同社の『魔法少女育成計画』に近い感じかな。
レア役成立後は主に連続演出を経て当否の告知が行われるのだが、前兆ステージを経由してから連続演出に発展するパターンもあり、シンプルなゲーム性ながらも演出部分における要素はわりと豊富な印象だ。
💡画面が『ぎじぎじ』しだすと前兆突入の合図。色によって期待度を示唆している。
またコンテンツがコンテンツだからか他機種のパロディ的な要素も随所に盛り込まれており、とにかく演出周りに力を入れている様子が伺える。(ウケるかどうかはさておき..)
なお通常時は連続演出等が楽しめるデフォルトモードをはじめ、大〇火のような演出が展開されるぐるぐるミルキィモード、一発告知のみるきぃ!OKINAWAモードの各モードから任意のモードを選択する事が可能だ。
チャンス目を除く各種レア役確率に設定差が設けられているのだが、『魔法少女育成計画』同様に設定6のみ50枚あたりのベースが約73Gとずば抜けているため、最高設定の設定判別は非常に容易。
ベースが高い理由としては6択ベル成立時に発生する可能性がある押し順が通常は約1/720で発生する所、設定6のみ約1/12.4で発生するため、その点でベースが飛躍的に向上しているようだ。
💡設定6は弱スイカとリーチ目が他設定に比べて出現しづらい。
ボーナス期待度が高いレア役は強スイカ(約40%)に次いで強チェ・チャンス目B(ともに約20%)となるのだが、打ち始めて300G程で共通ベルから突如前兆ステージに突入..?
前兆ステージ滞在中は疑似遊戯にて右上がりにリプレイが揃う”スベリリプレイ”が成立する場合があり、ガセ前兆であれば1/15.9、本前兆の際は1/9.2と状況に応じて出現率が変化するため、スベリリプレイの成立頻度に注目してみると面白いかも。
まあ今回は共通ベルからの発展という事でパチスロにおける暗黙の了解的にもハズれてはならない状況(?)だった事もあり、無事ボーナスの告知が発生。天井目前だったけど...。
ちなみにデフォルトモードでは前兆ステージ➡連続演出➡前兆ステージと言ったややこしい告知フローを踏む場合があるため、連続演出がはずれた際も通常画面に戻るまではしっかりと回す事を推奨する。
という事でボーナス当選となるのだが、今回はMB(いわゆるREG)に2連続で当選した後のボーナスであったため救済機能が発動し、BIGにあたるMMBに当選..!
777G+αのゲーム数天井の他にも2連続でMBに当選した際や、MMB間で1,000Gハマった際は次回のボーナスがMMBとなるため、本機を狙う上ではこの点は必ず抑えておきたいポイントだ。
疑似ボーナスではあるがボーナス図柄をしっかりと揃えないとボーナスが始まらないようなので、ここはしっかりと狙って....”ミラクルミルキィホームズボーナス(MMB)"がスタート!
MMBは差枚数管理による疑似ボーナスで、消化中は最低3回以上発生する”ミルキィルーレット”にて差枚数を上乗せ。設定1における平均獲得枚数は約476枚だが、設定6のみ平均181枚と性能が下がっているため要注意だ。
ボーナス突入時は獲得した”ミルキィルーレット”の個数が告知されるのだが、基本的には3個がデフォルトって感じみたい。
なお”ミルキィルーレット”は最大10個まで獲得する事があるようで、10個獲得時は2,000枚近くの出玉が見込める事から一応一撃性も秘めている模様。まあかなり稀だと思うけど..。
💡中段チェリー(MMB濃厚)を契機に当選した場合は”ミルキィルーレット”5個以上が濃厚。
ルーレットには合計で6つの色が存在し、色に応じて上乗せ期待度が変化。ルーレットの色は枚数消化中にリプレイや共通ベル(?)にて昇格させる事が可能で、赤や黒まで到達すると大量上乗せのチャンスだ。
また消化中はリプレイ成立時の0.07%で1G連の抽選も行われており、当選時はボーナス終了後に再度MMBに当選!加えて0.01%で本機最強の”ミルキィアタック”も抽選されているようなので、リプレイは積極的に引いていきたい所..!
ルーレットを消化する際は単純な上乗せをはじめ、新規収録の演出からお馴染みの”とろとろどんどんGAME”まで、計6つの演出パターンが存在するのだが、それぞれで上乗せ期待枚数が変化。
いずれの報酬もルーレットの色によって振り分けが設定されており、白や青と言った期待度が低めの色でも獲得期待枚数が高い報酬に当選する可能性があるため、ルーレットの際は気合を入れてレバーオン!
あぁそれとボーナス中にスイカ・チャンス目が成立した際は枚数の直乗せ抽選がされており、当選時は最低10枚の上乗せが発生するのだが、振り分けが中々にシビアなのでこの辺はオマケ程度の要素...って感じかな。
一応3桁枚数以上の振り分けも存在するのだが、いずれも1%以下の確率となるため...うん。(汗)
というわけで今回は上乗せ×1、Super Choice da Milky×2、直乗せ×2で最終的に473枚の獲得にてMMBは終了。ほぼほぼ平均獲得枚数通りって事でよくできてやがる..。
例の如くボーナスの終了画面では設定の示唆が行われており、カルミナ筐体お馴染みのガチャやスマTALKと合わせて活用する事で設定判別の精度が上昇するため、終了画面のチェックは忘れずに。
MB・MMB消化後は必ず100Gの”収穫祭”と呼ばれる特殊ステージに移行するのだが、この間にボーナスに当選した場合はMMB濃厚となるため、出玉を伸ばすチャンス..!
RTやATではないためコイン持ちは通常時と変わらず、またボーナスの抽選も特段優遇されているわけではないので自力でボーナスを引く必要があるのだが、その仕様からも叩き所である事には間違いない。
💡収穫祭中にMBに当選した場合は特殊ボーナスに当選となり、ミルキィアタック当選の大チャンスに。
兎にも角にも滞在中は強レア役を中心にレア役を重ねたい所だが....100Gの間にわずか2回の弱チェしか引けずあっさりと駆け抜け。(汗)
”収穫祭”消化時におけるボーナス期待度は約40%(設定1)との事で、実際の所はそう簡単ではなかったりするのだが、ボーナス後にも出玉を重ねるチャンスがある点は叩き所に富んでいて面白んじゃないかな。
スロット『ミルキィホームズR 大収穫祭』稼働データ
稼働データ
📋通常時 | 約400G程 |
---|---|
MMB | 1回 |
👑差枚数 | -400枚(700枚投資、300枚回収) |
いや負けてるんかい。(負けてた)
わりと美味しい台に座れたと思うのだが、如何せん地味にハマってしまった事もあり結果敗北と..。
初当たり確率をはじめとした諸々のデータ的にも設定6は勿論、設定4・5と言った上の線はほぼほぼなさそうかな。(まあ見切られていた台だったしね)
設定6はエクストラな仕様につき、よっぽどの事がないと打てる機会はなさそうなので、基本的には打てるタイミングを見計らってピンポイントで狙っていく形になりそう。
スロット『ミルキィホームズR 大収穫祭』稼働まとめ
以上、スロット『ミルキィホームズR 大収穫祭!!!!』の稼働内容でした。
細かい事は置いておいて...コンテンツが『ミルキィホームズ』という事を除いてはいつものカルミナだな~と。(筐体の兼ね合いか相変わらず1つ1つの演出が色んな意味でパワフル)
設定6の仕様然り、導入台数的にも積極的に設定が使われるような機種ではないと思うのだが、1BIGで500枚近い塊が獲れる点で未練打ちの行先として一定の需要はありそうな気がする。
コイン単価が約3.0円(設定1)と地味にメリハリがある仕様につき、低設定を平打ちするのは少々危険なので前述した通りMBスルー等をピンポイントで狙うのがセオリーになりそうだ。
(C)b/PMH (C)WMH (C)MTD (C)MHM (C)HiBiKi (C)BUSHI (C)Carmina
超チェインストライクでエピボを射止める!
戦闘狂バトル中にボーナスをGET!
1回のPUSHが励みになります...!
新台をはじめニッチな機種まで多数!
最新の機種情報はこちらからチェック