どうもねこだましです!
今回はスロット『メイドインアビス』の稼働日記!
6月5日より遂に導入開始という事で、原作が好きなねこだましとしても非常に滾っているのだが、腰を据えて打つ時間が取れそうになく...。そのため短時間での稼働となるのだが、最後までお付き合いいただけると幸いだ。
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページの情報を参考・引用し、紹介しています。
スロット『メイドインアビス』稼働内容
AT性能はかなり控えめ?
夕方頃からの稼働。
原作が好きな手前、兎にも角にも1度は触りたい!って事で揉みながらも1,000枚程飲んでいる推定低設定の台を確保したねこだまし。低設定でもAT突入時の選択次第では...と自力感に富んだ仕様のようだが、果たして...。
※筐体の仕様上、画像が見づらくなっています。ご了承ください...。
通常時は主にレア役成立時の1部で当選するCZを突破し、AT当選を狙うシンプルな構成。
CZの当選契機はレア役の他にもいくつかの要素が存在するのだが、基本的には強レア役をはじめとしたレア役がメインとなるため、コンスタントにレア役を引く事が求められる。
💡500G消化でCZに当選。700G消化で天井到達となり、ATに当選。
CZの確率自体が1/110.7~1/138.8と軽めにつき、比較的高い頻度でチャンスをもらえるのが特徴。
加えて設定1のコイン単価が2.5円前後という事で、数値だけ見れば昨今の機種の中ではマイルドな部類ではあるのだが、如何せんレア役がメイン契機だからね...油断は禁物と。
CZは全部で2種類存在するのだが、メインとなるのは2部構成のCZ”ベニクチナワ撃退”。
1stジャッジでは7G間、全役でマスの進行抽選が行われており、7Gを消化するまでの間に6マス目に到達、もしくは進行具合に応じて行われる抽選に通れば2ndジャッジに移行。
2マス目の時点で突破期待度は50%を超えるため、少なくとも2マス目までは進行したい所だ。
💡1stジャッジ中はリプレイ・レア役成立で1マス以上の進行が濃厚。
2ndジャッジはレバーで勝敗が決まる1ゲーム完結のガチ勝負!(成功期待度約70%)
レバーを叩いた当該ゲームでリプレイ・レア役が成立した際は突破濃厚となるのだが、ハズレ・ベルでも十分にチャンスがあるため、2ndジャッジ到達時は気合を入れてレバーを叩こう。
そしてここが1つ本機の肝となるのだが、AT当選時は『①ATへ突入』『②上乗せ特化ゾーンを賭けたチャレンジに挑戦』のいずれかから任意のルートを選択する事ができ、その際の選択に応じて獲得期待出玉が変化!
①はリスクなしでATに突入できる分、期待獲得出玉が控えめで、②はAT消滅のリスクを伴う分、成功時はセット数の上乗せ特化ゾーンを経てATに突入するため、獲得期待出玉が高い...と言った具合だ。
💡AT突入時の獲得期待出玉は約330枚。チャレンジ成功時は約550枚。
個人的には早速チャレンジをしてドデカイ夢を掴みたい所ではあったが、まずは順序通りに...と。
言わずもがなどちらのルートを選ぶかが本機の醍醐味となるわけだが、設定3以下に関しては僅かながらにチャレンジ固定の方が数値上の勝率は高いようなので、設定状況が思わしくない時はチャレンジ固定もあり..!?
AT突入後は”笛の導き”にてATの継続期待度を左右する笛を抽選。
赤笛<蒼笛<月笛<黒笛<白笛の順にATの継続期待度が上昇するのだが、この際にリプレイ・14枚役が成立すると蒼笛以上が選択されるようなので、成立役にも要注目..!
AT"アビスへの旅立ち"はストーリーパート(10G+α・純増約1.8枚)&冒険パート(30G+α・純増約2.8枚)にて1セットが構成されており、セット継続を重ねていく事で出玉を増やす仕様だ。
消化中はベルやレア役成立時にポイントを獲得する事ができ、1,000pt到達でセットの継続が確定。
30G+αを消化したタイミングでポイントが1,000pt未満の場合はジャッジパートに移行し、ポイントに応じて突入時の抽選&消化中に成立役で継続抽選が行われる。
💡笛の導きで獲得した笛に応じてセット突入時に獲得できるポイント数が変動。
ベル成立時は基本的に10ptの獲得となるのだが、14枚ベルに関してはその限りでもなく、成立時は50pt以上の獲得が濃厚かつ1/2で100pt以上を獲得する事が可能..!
ポイントの獲得期待度に関してはレア役よりも14枚ベルの方が高いため、出玉のみならずセット継続の観点でも14枚ベルの引きが欠かせない。
💡ベル成立時に中リールのベルが白笛のベルだと14枚役。
ポイントの獲得面では14枚ベルに軍配が上がる一方で、レア役成立時は”探窟チャンス”の当選に期待!
”探窟チャンス”ではポイントの獲得に有利に働くアイテムを獲得をする事ができ、中には入手した時点でセット継続が確定するアイテムも存在..!?
アイテムを獲得する事でポイントの獲得効率が上昇するため、レア役はレア役でしっかりと引いていきたい所だ。
ちなみにジャッジパートにおいてもレア役及び14枚ベルの引きが重要となり、連続演出中はレア役・14枚ベルが成立する度にセット継続を抽選!
書き換え期待度はジャッジパートに突入するまでに貯めたポイントに応じて変動するのだが、最低でも25%以上で書き換え抽選が行われるため、ポイントが貯められずとも14枚ベルの引き次第ではなんとかなる事も...。
とまあこんな感じでAT中は自力感に富んだゲーム性に仕上がっているのだが、それ故に難易度に関しては結構高めと言った印象かな。(汗)
2~3セット程継続させる事ができれば概ね期待値程度の出玉を獲得する事ができるため、AT突入ルートを選択した際は3セット目に到達できれば及第点って感じじゃないかな。
アビスチャレンジに挑戦!
一連の流れを把握した所で、お次はお待ちかねのチャレンジに挑戦すべく2回目の初当たりを狙っていくのだが...ナナチを拝まない事には始まらないよね。
作中に登場するキャラの中でも屈指の人気を誇るナナチ。本機でも随所にその姿を垣間見る事ができ、人によってはこれだけでも打つ価値があると言っても過言ではない...。
冒頭でも少し触れた通り、CZ当選のメイン契機はレア役となるのだが、他にも突如発生する3択成功にて移行する”奈落の探窟域”経由や、画面左下の”アビスメーター”を経由して当選するパターンも存在。
”アビスメーターは点灯する度にCZの抽選が行われるのだが、現時点では点灯時の具体的な当選率は不明と...。個人的には”アビスメーター”からCZの当選率に設定差があると踏んでいるんだけど、どうだろう?
💡アビスメータはレア役間100GハマりやCZ失敗の1部で点灯(5つ点灯でAT当選濃厚)。
また200G,400G到達時はBAR揃いの高確状態に移行し、BAR揃い成功で”奈落の探窟域”に突入...とCZへの経路は実に様々。
これら豊富な要素が存在する事から1/110.7~1/138.8というCZ確率を実現しているわけだが..
ハマるんだよねぇ~..。(度し難い!!)
この間にCZには3回突入したのだが、2ndジャッジ失敗×1&1stジャッジ(赤)失敗×2と豪快なはずしっぷりをかまし、気づけばCZ確定となる500Gに到達と..。
2ndジャッジ失敗はまだしも、1stジャッジ(赤)は突破期待度82%だからね?(笑)
ここでスルーしてしまうと天井も視野に..という状況であったが、ここぞばかりにリプレイの引きを爆発させ、気合でCZを乗り切ったねこだまし。
追加投資も入っている手前、ここは少しでも出玉が欲しい所だが...こういう時こそ勝負してなんぼでしょう!!(アビスチャレンジへ)
”アビスチャレンジ”は2択チャレンジが4回発生し、成功する度に成功率が上昇するエスパー仕様...!
2択チャレンジを4回消化した際の成功率に応じて突破抽選が行われ、成功で”超探窟チャンス”に突入、失敗で通常時へ...とまさにデッドオアアライブな挑戦である。
なんとか2択を3回成功させて成功率を80%まで引き上げたのだが、別件で期待度約80%を2連続で外している手前、これでも信用ならないんだよなぁ。(笑)
3度目の正直という事でこればっかりは確率通り通って欲しい所だが...
度し難....くない!!!(アビスチャレンジ成功)
いや、言うても80%だからね?通って当たり前だから..!(震)
1回目の”アビスチャレンジ”にして無事成功する事ができたのだが、ATの出玉性能を考えるとこれでようやく土俵に立ったって感じかな。
加えて”笛の導き”にて14枚ベルを引けた事から蒼笛を獲得する事ができたのだが、”超探窟チャンス”の結果次第では1,000枚、ひいては上位ATへの突入も狙えるのでは..!?
そんなわけでエピソードパートを消化し、いざ”超探窟チャンス”にて爆乗せ!と思いきや早速大ピンチ到来!??
というのも”超探窟チャンス”では小役が成立する度にポイントMAXor呪い除けの籠(セットストック)を獲得する事ができるのだが、保証という保証は突入時の1ゲーム目のみ。
つまり突入時にナビが発生すれば継続濃厚となるのだが、逆に発生していないと転落のピンチとなり...
ハズレ成立につき1ゲームで終了..。(涙)
”アビスチャレンジ”成功時は期待出玉にして約550枚程とされているが、1セット継続が確定したぐらいでは到底550枚の期待出玉には及ばないよね..。
”超探窟チャンス”で継続が確定したセット数をさくっと消化し、2セット目・3セット目となんとかセット数を繋いでいくのだが、やっぱり自力での継続はムズい..!!
”アビスチャレンジ”然り、”超探窟チャンス”でぶっ壊さない限りは到底10セット目には到達できないと思う..。
💡10セット到達で上位ATへの突入を賭けた最終決戦に突入。
まあ現実はこんなもんだよ..。(3セット消化で終了)
もう少し追ってみたい気持ちもあったのだが、キリが良かったので今回はここまで。次は朝からしっかりと回して、せめて最終決戦までは到達したい..!
スロット『メイドインアビス』稼働データ
📋通常時 | 604G |
---|---|
ベニクチナワ撃退 | 4回(1/151) |
アビスへの旅立ち | 2回(1/302) |
👑差枚数 | -250枚(550枚枚投資、300枚回収) |
最後のATが悔やまれる..。(涙)
”超探窟チャンス”がある程度やれていれば...という所だが、たらればを言っても仕方ないのでここはぐっと飲み込む大人対応を...。
短い稼働につき設定差に関してはほぼ体感できなかったのだが、予想できる範囲で言うとレア役を1回引くまで継続する高確Bへの移行率(ゾーンを除く)や、上位CZのレグCZの突入率あたりなんかが怪しい所。
スロット『メイドインアビス』稼働まとめ
以上、スロット『メイドインアビス』の稼働内容でした。
道中のCZ然り、敗因の大部分は自身の引きによる所が大きいのだが、逆に考えればチャンス自体はもらえていたわけで、捉えようによっては確かに遊べる部類の機種なのかもしれない..。
ただ遊びやすいからと言って万人に受けるかという言うとこれまた違う気がするんだよなぁ。如何せん肝心のATが難しい事から成功体験を積みづらいんだよね。(笑)
安定した初当たりが見込める高設定ならともかく、成功体験を積むという観点でも低設定を触る場合はやはり積極的に”アビスチャレンジ”に挑戦して自ら土俵に立たないと始まらないと思う。
(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
通常時にアルティメットクロックが発動したんだけど..
アスナのキャラ乗せ発生で閃光のごとき超速上乗せ!
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