どうもねこだましです!
スマスロ『キン肉マン 7人の悪魔超人編』の稼働日記!
AT終了後1G目に引いた弱チェリーから上位の超人パワー高確率ゾーンである”正義超人アタック”に突入!?平均1,029パワー獲得の超強力な高確率ゾーンで超人パワーの大量上乗せを狙う!!
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページの情報を参考・引用し、紹介しています。
スマスロ『キン肉マン 7人の悪魔超人編』稼働内容
リセット時の恩恵を受けるも..
朝一からの稼働。
当日は地域でも大型の店舗にて抽選を受け、25/300の良番を獲得。直近の実績でもそこそこ本機に設定が入っている様子が見受けられたので、満を持して激荒台である本機と対決する事に..。
通常時は1ゲームにつき最低1万パワーずつ進む超人パワー(以降P)が規定数に到達する事でATに当選となるゲーム性。昨今の機種ではお馴染みの仕様だね。
この手のゲーム性ではお決まりである加算要素も存在する事から、1ゲームずつ駒を進めずとも自力で当たりを手繰り寄せる事も可能だ。
💡最大1,000万+αパワー消化でATに当選。
規定P数は通常A・通常B・チャンスと3種類存在するモードによって管理されており、それぞれのモードによって天井P数や規定P数到達のチャンスとなるP数が変化。
モードの詳細は割愛するが、1度通常B以上に移行した際は上位ATに突入するまでは通常Aに転落する事はないため、基本的には通常Bとチャンスを行ったり来たりする形になるみたい。
冒頭でも述べた通りP数は自力で加算する事も可能で、レア役成立時の1部ではP数加算の特化ゾーンである”正義超人チャレンジ”に当選!
”正義超人チャレンジ”は5G間、毎ゲーム成立役に応じて超人P数が上乗せされ、平均50万Pの上乗せが可能に。なお背景の色に応じて上乗せ性能が異なり、赤の場合は平均上乗せ144万Pと上乗せ性能が大幅にUP!
💡正義超人チャレンジの当選確率に設定差が存在。(1/91.7~1/99.8)
消化中は言わずもがなレア役が引けるとP数の大量上乗せのチャンスとなるのだが、強レア役やBAR揃いが成立した際は1部でATに直撃当選することも..!
”正義超人チャレンジ”中のAT直撃に関しては規定P数を管理するモードとは別軸で存在する裏モードに滞在している際に抽選が優遇されるとの事で、AT直撃を確認できた際はある程度様子を見ても良いかも。
💡リセット時やAT終了時に裏モードに移行する可能性あり。移行時は上位AT突入まで転落なし。
”正義超人チャレンジ”終了後は上乗せしたP数の加算演出が発生するのだが、P数を加算する過程でAT当選の告知が発生..!(340万Pあたりで告知)
リセット時は最大天井が300万P+αとなるチャンスモードに約25%で移行するとの事で、告知が発生したP数を踏まえるに運良くその振り分けを取っていたっぽいね。
というわけで早速メインATである”7人の悪魔超人”の消化に移るのだが、ATは下位・上位の2部構成となっており、7戦突破後に突入する悪魔将軍とのバトルに勝利できれば上位ATに突入。
1戦あたりは11G+15Gの計26Gで構成されており、これをどうにか7回継続させる形となるのだが、肝心のゲーム性に関しては...言ってしまえば『バジリスク 絆』そのもの。(笑)
前半パート(11G)では主にVストックの抽選が行われており、レア役成立でVストック並びにVストックの特化ゾーンである”炎のキン肉マンチャレンジ”突入のチャンス。
7戦突破で上位AT期待度が90%となる手前、Vストック1つの価値は非常に高く、前半パートは前半パートで叩き所..!
そして後半パートがまさに『バジリスク 絆』と言った所なのだが、後半パートにおける継続抽選は継続シナリオに則り各セットごとに設定された継続率での抽選に加え、点灯した対応役を引けるか否かでジャッジ。
対応役はチェリー・スイカ・チャンスベルのいずれかが必ず1つ以上点灯し、対応役を引けた時点で当該セットの継続が濃厚に..!継続シナリオ×対応役の構成は絆と言う他ないでしょ。(笑)
💡毎セット対応役が複数個点灯する特殊モードも存在。
今回は運良く対応役であるチェリーを引く事ができたため、難なく1戦目を突破..!
継続期待度に関しては対応役での継続を加味した上で最低50%以上との事で、7戦目突破を目指すにあたっては対応役による自力での継続も欠かせない要素となりそうだ。
💡7戦目は最低でも85%以上の継続期待度を誇る。
仕様だけ見ると7戦突破もさほど難しくない...ように見えなくもないが、絆と違い後半パートのゲーム数は15G固定である事から、実際の所レア役は1回でも引ければ良いレベル..。
レア役の合算確率に至っても1/34.9と特段軽いわけではないので、そうポンポン引けるわけでもなく..
AT自体の難易度は中々に高め..。(涙)
ATの純増が約6.1枚という事で1セットあたり150枚程増えていく事もあり、単発~3連ぐらいでも多少の枚数は取れるのだが..流石はコイン単価約4.4円(設定1)、出玉のメリハリはかなりしっかりしている印象。
💡ATの終了画面はいくつか種類が存在するものの、詳細は現状不明。
ちなみにAT当選時に持ち越した超人P数はAT終了後に即解放されるため、超人P数の無駄引きに関しては基本的には発生しない模様。
加えて実ゲーム数で120G以内にATに当選した場合はATの突破数等を前のATから引き継ぐため、実ゲーム数が数十G程、且つある程度の超人P数が貯まっている台に関しては狙ってみるのもあり!?
天井直行は当たり前!?
全体的な流れを掴んだ所でお次は上位AT突入を目指して回していくのだが、300万P...500万Pと期待度が高いとされているゾーンをさくっと抜け、早速天井にリーチをかけるねこだまし。
”正義超人チャレンジ”によるP数の加算もある事から実ゲーム数はP数の-100程度で進行しているんだけど、如何せんコイン持ちが良くない(約30.9G/50枚)ため、投資スピードが速いのなんの..。(涙)
”正義超人チャレンジ”の突入頻度はお世辞にも良いとは言えないのだが、幸い高性能の赤背景verを絡めれた事もあり、超人P数は比較的順調に進行。(天井に向けて..)
周りもほとんどが通常Bの天井にて当選している様子を見るに、”正義超人チャレンジ”を駆使して如何に素早く天井に到達できるかが投資を抑えるコツ..なのかもれない。(笑)
そういえば道中2~3回程青セリフが発生したのだが、セリフは色に応じてAT当選時のSPモード突入を示唆しているようで、白以外のセリフが出現した際は色に要注目!
まあ青セリフ程度では..と言った感じだと思うが、紫や赤などの上位の色のセリフを確認できた場合はAT当選まで様子を見た方が良さそう。
SPモード関連で言うとメニュー画面に表示されているキャラクターも関連しているようなのだが、メニュー画面周りに関しては現状詳細は判明しておらず..。
しかしながらメニュー画面に関しては1部詳細(設定示唆)が判明しているキャラクターも存在するため、見慣れないキャラクターが出現した際は解析サイト等でしっかり調べるべし!
という事で600万Pのゾーンを抜けた時点で察してはいたけど..やってまいりました通常Bの天井。(900万P+α)
上位ATに突入するまでは通常Aへの転落はないと言っても、結局前兆含めて900万P中盤まで連れて来られたのではAとBとでさほど大した差はないんだよなぁ..。(笑)
でもって天井到達後もしっかりと連続演出まで消化させられるタイプね..。
天井到達時の激熱演出ほど無駄なものはないと思うのはねこだましだけだろうか...。
兎にも角にも天井までハマったからにはまとまった出玉を取りたい所だが、準備中にハズレ(?)からセットストックを獲得!
出目的に恐らくハズレだと思うんだけど、仮にハズレからとなれば中々に薄い所を取った気がする..。(笑)
これにて1戦目の継続は保証されたわけだが、1戦目の敵として出てきたのはブラックホール!
ブラックホール出現時は継続シナリオ5以上のチャンスで、もし2戦目にステカセキングが出現した場合は2戦目以降85%継続固定のシナリオ7、もしくは全戦継続濃厚のシナリオ8のいずれかとなるのだが...
まあそうだよね~。(涙)
ブラックホール登場からのスプリングマン登場はシナリオ5以上の示唆という事で、一応は高シナリオのチャンスとではあるんだけど..
真相は闇の中に..。(モンゴルマンの終了画面が出現)
仮に5以上だったとしても2戦目で散った所を見るにシナリオ5だったと見るのが妥当かな。やはり継続率50%以上のセット数の際は対応役を引いてなんぼって感じっぽいなぁ。
またしても天井への旅路を余儀なくされ、途方に暮れていたねこだましだが、100万Pを過ぎたあたりで発生した前兆がやけに騒がしく、発展先はテリーマンだったもののこれがまさかの成功..!?(AT当選)
チャンスモード滞在時の85%が150万Pまでに当たるとの事で、これはチャンスモードに滞在していたと見て良い感じかな?何はともあれこのタイミングでの早い初当たりは助かるっ!!
気のせいだった。(涙)
ほんの少しばかりの出玉と精神的ダメージを上乗せしただけであっさりとATは終了..。早々にバッファローマンをシバク、もしくはSPモードに入れるかしないと7戦突破なんて夢のまた夢なんだけど、こういうものなんかね。(涙)
弱チェで正義超人アタックに当選
本来ならこのあたりで颯爽と立ち去るのだが、SPモードへは内部的に存在するポイントが一定数貯まった際に突入するようで、尚且つリセット時は初期ポイント数が優遇されると...。
加えてそのポイントはATに当選する度に必ず1ptずつ増えていくとの事で、3回の初当たりを取っているこの状況、やめるにやめづらい..!!(笑)
そんなわけで懲りずに初当たりを追ったのだが、まあ..そうなるよね。(通常Bの天井到達)
穢れ的な要素は下手に追ってはならないとあれだけ初代まどマギで学んだはずなのに..ついつい夢を追ってしまうのがスロッターの性である。
そして駆け抜けるまでがワンセットと。(おわた)
ポイント解放まで追うと決めかけた矢先での天井&単発はまさに出鼻をくじかれたと言うべきか..。ただただ金銭的&精神的ダメージを大量上乗せしたしただけの結果に。
この一連の流れを受け、流石のねこだましも撤退をしようとしたのだが..
AT終了後1ゲーム目に引いた弱チェから”正義超人アタック”に突入!?
”正義超人アタック”は”正義超人チャレンジ”の上位にあたる要素で、平均上乗せ数は驚愕の1,029万P!あくまで平均という事で、引き次第では2,000万,3,000万Pと複数回の初当たりに匹敵するP数を獲得できる場合も..!
💡裏モード滞在時や正義超人チャレンジ間でハマった際に突入のチャンス。
”正義超人アタック”では押し順ベルにおける1stナビの引きがものを言う仕様となっており、毎ゲーム押し順ベルの1stナビにセットされた超人を獲得。
終了条件は数ゲームに1度出現するサタンを獲得した際で、超人魂(ライフ)が0の状態でサタンを獲得してしまうと終了のピンチ。超人魂はレア役成立で増やすことができるため、ロング継続にはレア役の引きも欠かせない。
上記の要領で如何に多くの超人を獲得できるかが大量上乗せにおけるポイントとなるのだが、いざ挑戦してみた結果は計7体の超人を獲得となんだか微妙な結果に..?
仮に全ての超人で100万P乗ったとしても700万Pしか乗らないって所で、やっちゃってるよねこれ..?(笑)
超人獲得後は毎ゲーム1体ずつ超人Pの上乗せが発生するのだが、明らかに少ない気が...。(笑)
保証と言わんばかりに終盤こそ100万Pの上乗せが連続したものの...
少ねぇええ!!!(平均を大きく割る結果に..)
いくらなんでもこれは下手過ぎる..。てかこれではチャンスモードにでもいない限り初当たりすら取れないのでは...
全然足りなかった..。(通常B天井にて当選)
結局この後500万P程を追加し、通常Bの天井に到達するも2連続となる単発をくらいノックアウト..!
ATの難易度もさることながら、そもそもの自身の引きもダメダメだったみたい。(笑)
スマスロ『キン肉マン 7人の悪魔超人編』稼働データ
稼働データ
📋通常時回転数 | 2,014G |
---|---|
正義超人チャレンジ/アタック | 9回(1/223) |
7人の悪魔超人 | 5回(1/402) |
👑差枚数 | -2,200枚(2,450枚投資、250枚回収) |
ポイントは追うべからず..。(危険)
”正義超人チャレンジ”の突入率然り、ATの確率を踏まえても設定1~2のいずれかが妥当って感じかな。周りの肉も腐肉と化してた様子を見るに島単位でダメだったっぽい。(涙)
ちなみに追うきっかけとなったSPモードのポイントだが、自身がやめた後もグラフを見た感じでは発動した痕跡もなくマイナス5,500枚まで直滑降していたあたり、下手に追わない方が良いかもしれない..。
スマスロ『キン肉マン 7人の悪魔超人編』稼働まとめ
以上、スマスロ『キン肉マン 7人の悪魔超人編』の稼働内容でした。
初打ちって事で朝から平打ち(一応設定は狙いつつも..)をしてみたわけだが、平時に関しては平打ちをして良いような機種ではないね。(笑)
本機に関してはエナしてくださいと言わんばかりの仕掛けの数々が施されている事からも、基本的には要所要所をピンポイントで狙う立ち回りが無難...いや、安全って感じかな。
個人的には最大継続回数2連は流石にやるせないので、どこかでまたリベンジしたい所..!
(C)ゆでたまご・東映アニメーション (C)SEVENLEAGUE (C)YAMASA NEXT
赤7揃い確率が通常10倍となるBBEXに当選!
強チェからATに直撃!?
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