どうもねこだましです!
今回はスロット『炎炎ノ消防隊』の稼働日記!
SANKYOがおくる新たなキラーコンテンツとして満を持して登場した『炎炎ノ消防隊』。出玉獲得の鍵を握る”炎炎激闘”にて、初っ端から怒涛の連荘を決める...!?
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
スロット『炎炎ノ消防隊』稼働内容
1枚役の1部で発生する十字目変換が鍵
朝一からの稼働。
当日はイベント日である店舗に訪れ、抽選に臨むと...2/180の超良番をGET!
これだけの良番となるとカバネリや北斗に向かうのが定石だと思うのだが、もとより本機1択のねこだましはそれら機種を横目に1直線に本機の島へ向かい、余裕過ぎる確保を決める!(命知らず)
通常時はレア役での直撃をはじめ、規定ゲーム数到達にてまずはボーナスの当選を目指すゲーム性。
初当たりの当選割合はレア役による当選が2/3を占めており、残りの1/3が規定ゲーム数到達による当選という事で、通常時はレア役の引きが試される設計となっている。
💡最大850G+α消化で疑似ボーナスに当選。
レア役による当選に関しては約1/5.5の1枚役成立時の1部で発動する十字目変換が当選割合の大半を担っており、十時目変換発生時は30%~37%でボーナスに当選!
なお1枚役成立時の十字目変換率は内部状態に依存しており、画面左下の十字が点灯している際にタイミング良く1枚役を引けると十字目変換のチャンス到来だ。(変換率は33%~100%)
💡高確状態への移行契機は1枚役の連続(ベル小V)や弱レア役がメイン。
十字目変換時や強レア役成立時は前兆を経て連続演出に発展し、基本的には連続演出失敗後に前兆モードに移行すれば...と言った所で、このあたりはわりと王道な作りって感じかな。
自身含め周りを見た感じ当たる時のほとんどが前兆モード経由をしていたので、連続演出失敗後に前兆モードに突入するか否かが1つポイントになりそう。
規定ゲーム数は炎炎にちなんだ88Gをはじめ、下2桁の数字が50のゲーム数がチャンスとなっており、到達時はゲーム数カウンターが炎上状態に。
初当たりの当選割合はレア役がメインと言えど、88Gや450G到達時はそこそこ期待できるようなので、このあたりのゲーム数が踏める場合は積極的に狙ってみても良い....かも。
規定ゲーム数後は前兆ステージ等に移行した後に前兆モードである”第8特殊消防隊緊急出動”に移行すればチャンスとなり、前兆モード消化後に発展する連続演出に成功すれば見事ボーナスに当選と。
前兆モード中は画面下小窓の色が昇格していき、色に応じて本前兆期待度が異なるのだが、所感としては緑まで昇格すればある程度は期待できるって印象かな。
結局88Gのゾーンではボーナス当選には至らなかったものの、その後150Gのゾーンにて前兆を経由してショウが出現しボーナスに当選。
リセット時は比較的早いタイミングでのボーナスの当選に期待できるようなのだが、隣の方は朝から650Gの天井に直行していたので過度な期待は禁物かも。
💡リセット時は最大天井が650Gに短縮される。
疑似ボーナスはREG・炎炎ボーナス・エピソードボーナスの3種類が存在するのだが、初当たり時は基本的にREGに当選。
REG後に突入する引き戻しゾーンの”伝導者の影”にてエピソードボーナスの当選を狙うのが一般的な流れとなるため、REGに関しては出玉獲得の契機ってよりはどちらかというとCZに近い立ち位置になるのかな。
REGはベルナビ10回(約75枚)を獲得するまで継続する疑似ボーナスで、消化中のレア役等でEPボーナスの抽選が行われているのだが...REG中の昇格は中々にレアケースな模様。(汗)
なお終了画面はいくつか種類が存在するようなのだが、現状詳細な情報は出ておらずと..。
ボーナス後に突入する”伝導者の影”は30G+α継続するEPボーナスの引き戻しゾーンで、十字目変換及びレア役にてEPボーナス当選を目指すゲーム性。
滞在中は十字目変換の高確率状態になっているため、通常時同様に十字目変換の引きが肝となる引き戻しゾーンだ。
💡EPボーナスの当選期待度は40~50%と高設定程優遇されている。
十字目変換・レア役成立後に発展する連続演出成功でEPボーナス当選となるのだが、連続演出の浅草大戦にはシンラverと紅丸verの2種類が存在し、紅丸ver発展でEPボーナス当選の大チャンス!
上記の事からも連続演出発展時はシンラverに発展する事がほとんどなのだが、シンラverに関してはチャンスアップが絡もうがゴリゴリはずれるので、基本的には紅丸verに発展しないと...って感じかな。
ちなみに連続演出発展後に通常ステージに落ちる事があるのだが、最低でも30G間は内部的に引き戻し状態になっているため、30G以内に捨てないようご注意を..!
地下エピソード当選で炎炎激闘を大量ストック!?
そんなわけで朝一1発目の初当たりからは”炎炎激闘”に繋がらなかったのだが、その後220G程で引いた十字目変換にて本日2回目の初当たりを獲得。
初当たり自体はわりとコンスタントに取れているものの、如何せんコイン持ちが非常に悪い点が気になるんだよなぁ..。ゾーン狙いや天井狙いなんかをする際は余裕をもって諭吉を用意しておいた方が良さそう。
REG終了時は先程と違う画面が出現したのだが、終了画面の大半は先程の画面と上記の画面が出現したので、出現率を見るにデフォルトないし奇遇の示唆と言った所かね。
終了画面の1部では設定のみならず次回の規定ゲーム数に関わる示唆の場合もあるようなので、見慣れない画面が出現した際は追ってみるのもありかも。
そして”伝導者の影”突入してすぐに引いた十字目変換から紅丸verの連続演出に発展し、演出成功で見事EPボーナスに当選..!
シンラverの浅草大戦があまりにもハイワロすぎる事からもわざわざ演出を2つに分ける必要があったのかと思う次第だが...演出面に関しては既に疑問符だらけである。(笑)
白7揃いのEPボーナスは全部で3種類存在し、種類に応じて後に突入する”炎炎激闘”のストック期待度が異なるのだが、今回は真ん中の期待度に位置する地下EPに当選...!
地下EP発生時は最低でも3個以上の”炎炎激闘”のストックが濃厚となるため、ある程度初期ストックにも期待ができる状況って感じだね。
REG同様に10回のベルナビ消化でEPボーナスは終了となるのだが、ボーナス終了後は15G+α継続するボーナスの高確率状態”炎炎激闘”に突入..!
”炎炎激闘”はストック式で、スルー及びボーナス当選時は一旦通常に戻り、ボーナス当選後ないしストックがある場合は32G以内に再度”炎炎激闘”に突入するという一風変わった仕様が特徴の高確率だ。
💡炎炎激闘突入時の獲得期待枚数はトータルで777枚。
”炎炎激闘”中は十字目変換の高確率状態となっており、十字目成立でバトル発展&ボーナス当選のチャンスとなるのだが、早速強チェから直撃する形でボーナスに当選!
レア役成立時はバトルを介さずボーナスに当選する事があるのだが、各種レア役からの当選率等そのあたりに関しては不明瞭な部分が多く、現状は解析待ちと..。
”炎炎激闘”にてボーナスに当選した際は”炎炎ボーナス”・”アクセルボーナス”のいずれかに当選となるのだが、”炎炎激闘”にてボーナスに当選した場合はほとんどが”炎炎ボーナス(約200枚獲得)”になるみたい。
”炎炎ボーナス”ではまとまった出玉を獲得できるのみならず、消化中は小Vベルの連続やレア役成立時に各種ストックや特化ゾーンの抽選が行われているのだが、抽選に関してはわりと渋めな模様..?
💡アクセルボーナスは当選頻度が少ない分、各種抽選が優遇されている。
レア役を引けども中々に反応が薄い様子を見るに、”炎炎ボーナス”に関してはストック云々というよりはやはり出玉の獲得がメインって所かな。
なお”炎炎ボーナス”終了時もREG同様に終了画面にて示唆が行われているので見逃し厳禁...!
レア役成立時に一見熱そうな『炎』ナビが出現するんだけど、デフォっぽいので要注意..。
ボーナス消化後は一旦通常時に戻るのだが、今回はボーナス当選後なので再び32G以内に”炎炎激闘”に復帰すると。しかも現状は3つ以上のストックを持っているからね。安心の32G間である。
まあ32G以内とは言えど実際に消化した感じでは10G以内に出てくる事がほとんどだったので、ストックの所持が際どい時にハマるようだと黄色信号かも?
ただいくら複数のストックを持っているとは言えスルーしてしまったら元も子もないわけだが、ここはコンスタントに十字目変換を発生させて順調にボーナスを重ねていくねこだまし。
基本的には同じフローの繰り返しなので飽きが来やすい点は否めないのだが、1回あたりのボーナスで200枚程取れる事からも瞬発的な出玉力は結構高いと思う。
ちなみに環がバトルに勝利した際は”ラッキースケべられボーナス”に突入するのだが、中身は”炎炎ボーナス”と同じかつ漫画やアニメのようなスケべられシーンはないので残念極まりない..。(涙)
というかこのボーナスの存在のせいで伝道者バトルにおけるの期待度のバランスが崩れてる気がするのはねこだましだけだろうか...?
💡ラッキースケべられボーナス中は白7揃いが完全告知になる。
まあなんにせよ当たってくれるのであれば文句はないのだが、どうやら内部的に結構な量の”炎炎激闘”をストックしているようで、最低ラインの3つ消化後もなんだかんだでストックが出るわ出るわ。(笑)
ストックは最大で10個程獲得する事があるみたいなんだけど、わりと薄いところを薄い所を引いてきたんじゃないかこれ?
途中”炎炎激闘”のストック保有が濃厚となる”炎上ステージ”に突入するなど、ストックを消化しつつ”炎炎激闘”の回数を重ねていくねこだまし。
そしてなんとか”炎炎激闘”からボーナスに繋げられている事からも獲得枚数は1,000枚を突破したのだが、確かにツボにはまった時の勢いはすごいな..。
その後も”炎炎激闘”を重ね、都合11回?の”炎炎激闘”を消化したタイミングでストックが切れ、一連の流れが終了~。たぶん5~6個は持っていた感じかな?
ボーナス中に自力で”炎炎激闘”をストックしたシーンはなかったので、恐らく全て初当たり時に獲得したストックだと思うのだが、ストックの数を考えると完走も狙えなくはなかったかも。
そんでもってREGにあたる”アクセルボーナス”は1度も確認できずと言った所で、出現率は中々に低そうな予感。
演出バランスが悪すぎる件
何はともあれ思わぬ形で一気にプラス域まで浮上できたねこだまし。その後も持ちメダルで200G以内に初当たりを獲得していくのだが..."伝導者の影"ムズすぎ問題に直面。いやマジで。
"伝導者の影"は一応設定1でも40%程のボーナス期待度を有するようで、しっかりとレア役や十字目変換は引いているのだが、中々EPボーナスに繋がらないんだよね。(汗)
そんな中、88Gのゾーンで突入した”第8特殊消防隊緊急出動”にて青枠からの緑を飛ばして赤枠まで昇格し、赤タイの連続演出に発展するもはずれるという衝撃的なはずれ方に遭遇。(涙)
あのね..打ち始めてから早いタイミングで感じていたけど、演出バランスがとにかく悪い。特に連続演出ね。
期待度なんてあってないようなもので、チャンスアップに関しても何回発生しようが平気ではずれると来たものだ。面白さよりもストレスの蓄積スピードの方が速いんだよなぁ。
加えてこれはただの愚痴なんだけど...ボーナス中の各種小役の期待度が掴めな過ぎてモヤモヤする!(笑)
REG然り、”炎炎ボーナス”中に何度か強チェを引くも特に何もなかったのだが、これは単純にねこだましがやらかしているだけなのだろうか...?わからん..。
そういえばREGを重ねていく過程で本日初見の画面が出現したので参考程度にペタリと。
なおこの後250Gまで様子を見るもゾーンでの当選はなかったので稼働を終了したのだが、なんともしっくりこない稼働だったな~。(色々と)
スロット『炎炎ノ消防隊』稼働データ
稼働データ
📋通常時回転数 | 1,065G |
---|---|
REG | 5回(1/213) |
伝導者の影 | 1回(突破率20%) |
炎炎激闘 | 1回(1/1,065) |
👑差枚数 | +0枚(650枚投資、650枚回収) |
しっくりこない正体はこれか!?(収支プラマイゼロ..)
初当たり確率的に設定5~6もあり得るかなと思う一方で”伝道者の影”の突破率が設定1を大きく下回る数値と..。これは...少なからずやらかしてるよね。(笑)
本機に関しては設定4で出玉率が102%、設定6でも108%という事で、その点を加味しての終了判断でもあったのだが、閉店後のデータを見るに差枚こそ+700枚程だったものの、終始初当たり頻度が安定していた点を踏まえると4以上はあったのかも。
スロット『炎炎ノ消防隊』稼働まとめ
以上、スロット『炎炎ノ消防隊』の稼働内容でした。
個人的にはアニメも事前に予習して楽しみにしていたのだが、正直な所で言うと全体的に作りの甘さが伺えるクオリティで、個人的には非常に残念...。
ゲーム性自体は悪くないと思うんだけど、兎にも角にも演出バランスがね..。個人的にはしっかりとデバックしたのかなってレベルな気がするんだけど...どうでしょう?(汗)
あと50枚あたりのコイン持ちね。突破型のゲーム性ながらにこれだけコイン持ちが悪いとなると2度・3度って追う気にならないと思うんだよなぁ。その点で設計面におけるバランスの悪さも感じる。
う~ん、色々と残念な機種だった。
(C)大久保篤/講談社 (C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課, (C)SANKYO
設定6でも美馬ST後は要注意!?
ミミズモードの台で超革命RUSHに突入したけど..?
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