どうもねこだましです!
今回はスロット『盾者の勇者の成り上がり』の稼働日記”後編”!
前編では通常時に1/16,384の確定役を引くも25%で行われるロングフリーズの抽選に漏れ、さらには怒涛の3連続AT駆け抜けを決めたねこだまし。後編では多少...はマシなATをお届けするので最後まで見てやってください。(笑)
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
スロット『盾の勇者の成り上がり』稼働内容
ATにレベルがありそうな件
当てれど当てれど獲得枚数は50枚って事で既に予算を超えた戦いに突入しているのだが...4回目の初当たりは先程のATから280G程。
ここに至るまでの道中で54%、61%をハズしている時点でねこだましの引き自体に相当ガタが来ている点は否めないのだが、45%のパーセンテージにてCZをクリアしATに当選と。(よくわからん)
3度目の正直ならぬ4度目のマジの戦いとなる今回のATだが、4回目のATにしてようやく2連の壁を越えて徐々に波に乗り出すねこだまし。
まあどちらかと言うと自身の引きが冴えきたというよりは今回はやたらとベルで”CHAIN STRIKE”に当選する機会が多く、その点に助けられているのだが...さてはAT中にレベル的な要素があるなこれ?
というのも既に解析で『偶数設定は安定しやすく、奇数設定は荒れやすい』という情報だけは公表されており、同社のペルソナ5でも同様の仕様が搭載されていた事を踏まえると、恐らくAT中は出玉性能に作用する何かしらの要素があると見ていいんじゃないかな..。
💡ペルソナ5のATでは内部的レベルが存在し、奇数設定は高いレベルが選ばれやすいという特徴があった。
何はともあれ続いてくれればレア役が引けるチャンスも生まれるわけで、”PHASE”中にチェリーを引く事に成功し、上乗せ特化ゾーン突入のチャンスである”アイアンメイデン”に突入!
”アイアンメイデン”は10Gの間にリプレイ・レア役成立で上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなるのだが...
引けない!(ATも終わる..)
言うてもリプレイ確率は1/7.3とそこまで軽いわけでもないので、引けないときはまあ引けないよ。
しかし引き戻す!!(意地)
緑カットインは先程1度ハズしているものの今回は右リール上段に赤7停止の1確目を拝む事に成功。てっきりリプレイの1部で7揃いかと思っていたのだが、1枚の払い出しがあったのでリプレイではないようだ。
その後も基礎ゲーム数こそ初期の5Gのまま増える事はなかったのだが、ベルでの”CHAIN STRIKE”当選に助けられつつなんとか出玉を増やしていくねこだまし。
AT中のスピード感は同社の幼女戦記に近いものがあるのだが、本機は自力でAT性能を底上げできる点に加えてAT中の要素がわりと豊富なので、スロットとしての面白さは本機の方が勝る印象かな。
その後1度ATは終了したものの”FINAL SHOWDOWN”中にチャンス目を引いて引き戻しに成功し、最終的に18ラウンド消化の550枚の獲得でATは終了と。
AT中のレベル的な要素の有無については現状ねこだましの妄想の範疇となるのだが、今回のATの挙動を踏まえるに十中八九そのようなものがあると思うんだよね。(詳しくは解析待ち)
エピソードボーナスに当選!
ようやくATの神髄に触れたねこだましは愚かにも先程得た出玉でもう1度ATを追ってしまうのだが...これが大失敗。(涙)
ねこだまし的には持ちメダルで1回くらいはATは取れるだろう..ぐらいの気持ちで続行したのだが、予想とは裏腹に怒涛のCZ5連続スルーをかまし、気づいた時にはゲーム数は800Gを越える..。
天井(1,173G)到達時は継続期待度にして約92%となる初期ゲーム数10GのST当選にするため、ここまできたら是が非でも天井に到達したい所なのだが...
850G、AT当選。(終わった)
都合6回目の当選となったCZのパーセンテージは20%だったのだが...なんかPUSHボタンを押す時に嫌な気がしたんよ!!(専らパチスロあるある)
絶望的な形で当選した5回目のATだが、初っ端の”CHAIN STRIKE”でベルが対応役となり報酬である”ビッグボーナス”を獲得..!
ベルが対応役の場合は文字通りベルを引けば対応役が成立した事になるので、実質ボーナス以上の当選が濃厚となるエクストラな状態のようだ。
💡対応役が引けた際はボーナスor上乗せ特化ゾーンに当選。
”ビッグボーナス”は20Gの疑似ボーナスで消化中は赤7揃い成功で”CHAIN STRIKE”をストック、レア役成立時は”CHAIN STRIKE”ストックの抽選が行われている。
報酬の中では1番下となる事からストック性能はそこまで高いわけではないのだが、基本的にATは息つく暇もなく進行していくため、一息つけると言う点ではありがたかったりもする。
その後先程のボーナスで獲得したストックを消化しつつ、"PHASE"の最終ゲームで当選した”超CHAIN STRIKE”中に上位のボーナスである”エピソードボーナス”に当選..!
30Gの疑似ボーナスである”エピソードボーナス”は”ビッグボーナス”同様に消化中はストックの抽選が行われるのだが、エピボに当選した際は”PHASE”の基礎ゲーム数が1G上乗せされるという嬉しいオマケつき!
”超CHAIN STRIKE”中にボーナスに当選した場合は”エピソードボーナス”に当選となるようなので、”超CHAIN STRIKE”で如何に対応役が引けるかが1つポイントになりそうだ。
まあ次の”PHASE”で駆け抜けるんだけどね..。(涙)
そんでもって”FINAL SHOWDOWN”でも引き戻すに至らず、通常時に戻ったタイミングで稼働を終了~。
スロット『盾者の勇者の成り上がり』稼働データ
グラフ・稼働データ
📋通常時 | 2,185G |
---|---|
CZ"ブレイブバトル” | 16回(1/117) |
AT”WAVE WAR” | 5回(1/437) |
👑差枚数 | -2,290枚(2,550枚投資、260枚回収) |
ボッコボコのタコ負け(涙)
約2.9円(設定1)というコイン単価的にもう少しマイルドに遊べるかと思ったのだが、マイルドなのはATの性能なだけであって思いのほか通常時のベースが低いわゴリゴリにハマるわで結果タコ負けと..。
今回CZには16回程当選したわけだが、聞く話によると設定6はチャンス目成立時に約3割前後(?)でATに直撃するとの事で、その点を踏まえると高設定はほぼほぼないと見て良さそう。(示唆も特になかったし)
AT自体の性能が控えめかつ初当たりの数が取りづらい低設定帯は昨今の機種の中でもかなり辛めな印象である。
スロット『盾者の勇者の成り上がり』稼働まとめ
以上、スロット『盾者の勇者の成り上がり』の稼働内容でした。
ねこだましの引きの悪さもさることながら、そもそもATの難易度が高い件については稼働内容を通してお伝え出来かなと。(汗)
しかしながら通常時からAT中に至るまで、ひとたび引きが噛み合えば出玉に繋がるポテンシャルを秘めており、一打一打の期待感と言う点では昨今の機種の中でも頭1つ抜けている印象だ。
ATの性能をはじめ、狙い目という点でも気軽に触れる機会はそう多くはないものの、ゲーム性は秀逸なので個人的には低貸しなんかでダラダラ遊びたい機種って感じかな。
何はともあれ今回体験できなかった要素もたくさんあるので、どこかのタイミングでリベンジだな~。
(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会, (C)Sammy
1/16,384の確定役成立でロンフリのチャンス!
叩き所であるセリエナ防衛戦に〇回突入!
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