どうもねこだましです!
今回はスロット『盾の勇者の成り上がり』の稼働日記!
初打ちでは成り上がる事ができずただのモブキャラと化したねこだまし..。しかしリベンジ戦となる今回の稼働ではねこだましのアームが火を噴き、まさに成り上がりなグラフを描き上げる..!?
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
スロット『盾の勇者の成り上がり』稼働内容
フィトリア登場で大量上乗せ!?
朝一からの稼働。
予てより本機とのリベンジ戦を画策していた事もあり、今回は確保優先でお店をチョイス!勿論高設定を打てるに越した事はないのだが、設定6の出玉率が地味に高い事からも中々設定が入らないんだよね..。(汗)
まあ低設定にしても1/116.8のチャンス目をコンスタントに引き、なおかつ都度通せれば勝負にはなる...と思うんだけど、この日1発目のチャンス目が訪れたのは304G。(地味にハマる)
ロースタートな立ち上がりとなった今回の稼働だが、幸いにも高確中にチャンス目を引けた事もあり、CZの初期ゲーム数は20G!
加えてレベルは61Lvとわりと仕上がっている手前、順当にいけば50%前後ぐらいは獲得できると思うのだが..
フィトリア出現からの一撃で100%を獲得!!
フィトリアは選択率にして0.4%とめちゃくちゃ薄いのだが、その分選択時は最低でも50%以上の獲得が濃厚と強烈な性能を有しており、3桁%の獲得もかなり現実的に狙えるキャラクター。
原作でもトップクラスに強いキャラの1人なのだが、パチスロにおいてもその強さは折り紙付きってわけか。
💡当該ゲームでレア役を引いた際は100%以上の獲得が濃厚。ベルでも1/2で100%以上を獲得。
序盤から思わぬ薄い所が引けたねこだましだが、その後も砂時計図柄を止めるなどして細かく延命を図り、最終的に207%を持って”聖邪決戦”へ..!
”聖邪決戦”ではなんとか4戦目まで駒を進め、基礎ゲーム数を3G獲得する事に成功したのだが、8Gもあれば継続率換算で恐らく85%ぐらいはあるよね?
初打ちの際は幾度となく単発に悩まされたわけだが、流石に8Gもあればと言った感じで順調に”チェインストライク”を重ねていくねこだまし。
今回の稼働では”チェインストライク”中にしっかりと対応役を引けているあたり、ねこだましのアームも初打ちの時と比べて幾分かは成長しているみたい。(笑)
そしてボーナス中も赤7揃いやレア役からセットストックを獲得..!
あわよくばエピボを重ねて基礎ゲーム数を増やしていきたい所だが、”超チェインストライク”中に対応役を引くとなるとぐっと難易度は上がるんよね。(汗)
💡超チェインストライク中に対応役が引けた場合はエピボ以上の当選が濃厚。
その後も何回か”チェインストライク”を重ねるも突如としてリプレイが引けなくなり、571枚の獲得にてATは終了してしまったのだが、まあ...だいぶやれた方じゃないかな..!(自分史上では..)
そんでもっていきなり銅トロフィーが出現したんだけど、1,000G未満での出現率は1.6%かつ本機は店長カスタム搭載機との事でカスタム仕様だった感じ?
何はともあれ朝一入れた分も返ってきた事だし引き続き打っていくのだが、先程のATから116Gとほぼ確率通りのタイミングでチャンス目を引き、CZを突破してATへ。
今回は30%を通してATに繋ぐ事ができたのだが、低設定でもこういった所を拾えると結構良い勝負ができると思うんだよ。うん。(低設定だと決まったわけじゃないけど..)
しかしながら肝心のATは200枚程の獲得で終了...と結果が奮わなかったのだが、その後の”ファイナルショーダウン”にてベルで引き戻しに成功...!?
”ファイナルショーダウン”ではレア役成立及び赤7揃い成功で引き戻しってのは周知の上だが、まさかベルでも抽選されているとは..。かなり薄いんじゃないか..?
まさに首の皮1枚繋がる形で延命に成功したのだが、窮地から舞い戻ってきた時ほど出玉が伸びるのはパチスロあるある!!って事で引き戻し後すぐさま引いた”チェインストライク”中に下パネルが消灯..!
本機のAT中は色々と違和感演出が仕込まれていたりするんだけど、下パネル消灯は違和感どころの騒ぎじゃないよね!?!?
”ライジングゾーン”かぁ~!
てっきり本機最強の特化ゾーンである”ダークカースインパクト”が出てくると思ったのだが....まあまあまあ、入ってくれただけでもありがたい。(ちょっとばかし萎えたけど)
💡ライジングゾーンはシールド獲得の特化ゾーン。主にベル成立時に獲得抽選が行われる。
”ライジングゾーン”当選時は砂時計図柄揃いの指示が出るまでは準備中となるのだが、”ライジングゾーン”ではこの準備中こそが勝負所..!
”ライジングゾーン”中はベル成立時に高確率でシールドを獲得する事ができるのだが、なんと準備中も同様にベル成立時はシールドの獲得抽選が行われており、なおかつベルナビも発生!
以上の事から”ライジングゾーン”当選時は消化中に云々というよりは準備中を如何に引っ張れるかがシールドを大量に獲得するコツになると。
ちなみに”ライジングゾーン”突入の合図となる砂時計図柄はフラグで管理されているため、フラグの引き次第では準備中を1Gも消化する事なく始まってしまう事もあるため要注意..!
今回は準備中にしこたまシールドを獲得できた事から平均(15個)を大きく上回る29個のシールドを獲得する事に成功..!
”ファイナルショーダウン”中は1ゲームあたり約1/19の引き戻し期待度を有しているため、29G(+初期シールド5個)もあればとりあえず2~3回は引き戻せそうかな。
まあ早速その恩恵に与っていくわけだがw(基礎ゲーム数5Gはムズイよね)
しかしながら肝心のATを伸ばせなければ意味がない!って事でここから如何に伸ばせるかは打ち手の腕にかかっている..!
順調な滑り出し~!(エピボ当選)
”超チェインストライク”は当選頻度こそ低いものの、対応役が引けた際の恩恵が中々にでかいので10G間のひりつきが段違いなんだよなぁ。
その後一気に駆け抜けるんだけどね..。(涙)
シールドの数が数だっただけに1,000枚以上は堅いと思っていたのだが、6GのPHASEを一瞬で駆け抜けたのに加え、21Gもあった”ファイナルショーダウン”も駆け抜けると..。
油断もくそもありゃせんわ..。
CZ中に砂時計図柄が揃う!?
なんだかんだで順調に出玉が増えているので引き続き続行するのだが、AT後250G程で突入したCZ中に事件発生..!!
レベルも20そこらという事で特段期待せずに消化していたのだが、なんて事のない砂時計カットインにて図柄を狙っていくと...図柄が揃った!??
CZ中の砂時計図柄は1個でも止まれば万々歳と言った所だが、まさか3個停止するとは...。そんなわけでCZのゲーム数が15G上乗せされ、なおかつレベルがMAXに..!
調べてみた所CZ中の砂時計図柄揃いの確率は1/4,096との事で、ねこだましのゴリラアームが炸裂してしまったようだ...。(今日のアームどうした!?)
しかもこのCZ中にフィトリアまで引っ張ってくるときた。我ながらに恐ろしい引きである..。(0.4%だからね)
しかしながら最終的なパーセンテージは258%という事で、状況の割には...って感じかな?SNS等でよく見る爆乗せを決めるにはスイカからの倍々が必要不可欠って所か。
258%となると”聖邪決戦”も3戦勝利が良いとこだが、思いの外ハーフタイムでの上乗せが捗り4Gの基礎ゲーム数の上乗せに成功..!
確か基礎ゲーム数10Gで継続率が約92.1%との事だったので、この場合少なく見積もっても90%近くの継続率はありそうだ。(大量出玉獲得のチャンス到来..!)
ここにきて初めて完走の二文字が見えた所で、まずはAT突入早々のPHASE中に成立したチェリーから”アイアンメイデン”に突入...!
そしてベル!?にて御開帳と。”ライジングゾーン”のCZである”アイアンメイデン”中はリプレイで当選のチャンス、レア役で当選濃厚となるのだが、ベルだと何%だ..?(結構薄いはず)
今回の”ライジングゾーン”は早々に突入してしまったため、シールドの獲得数は13個と奮わなかったのだが、その後PAHSE中にチャンス目を引き、上乗せチャレンジへ。
上乗せチャレンジは3Gの間にリプレイが引ければ画面上に表示されている基礎ゲーム数を獲得できるのだが、突入早々にリプレイフラグを引く事ができ、基礎ゲーム数3GをGET!デカすぎる..!!
これにて基礎ゲーム数は12Gとなり爆連必至の状態が整ったのだが..結果はまさかの9連で終了..。(涙)
やれてるんだかやれてないんだかよくわからない展開になってきたのだが、これでも地味に出玉は増えているのでまあ..良しとしておこう..。
しかしながら道中に当選した”ライジングゾーン”にてシールドを補充していた事もあり、その後の”ファイナルショーダウン”にて引き戻しに成功。
引き戻しに成功した場合は再度ATを消化できる一方で基礎ゲーム数は5Gになってしまうため、引き戻してからが本当の勝負となるのだが...
また乗せれば良い!!(上手すぎでは)
当該ゲームに1/7.3のリプレイを引くのは中々に至難の業ではあるが、成功した時の恩恵然り、リプレイが停止際の脳汁感は中毒性があるわ..。
そんなわけで引き戻し後にもうひと踏ん張りする事ができ、最終的に600枚ちょっとの出玉を獲得して一連の流れは終了。
一見色々とあった割には..と思うかもしれないが、CZ経由で基礎ゲーム数を爆乗せでもしない限りは600枚も出れば上等だと思う。うん。(経験則からして..)
通常時にレベルMAXに..!?
設定示唆周りは朝一に出現した銅トロフィーを以外は何1つ確認できず...と言った所で、設定に関しては上3つはなさそうな気がするのだが、如何せん今回はアームが強すぎる。(いや本当に..)
ATが終わってすぐにチェリーを連打した結果、レベルがMAXまで到達し次回予告が発生!!
次回予告は発生した時点でAT直撃or聖邪決戦の当選が濃厚となるのだが、今回は”聖邪決戦”に突入!しかも150%という謎のパーセンテージを持ってw
恐らくだけどチャンス目成立時に次回予告が発生した際はAT直撃で、それ以外は”聖邪決戦”に移行って感じになるんじゃないかな。
”聖邪決戦”では2G程の上乗せに留まったのだが、それにしても今回は”ライジングゾーン”にやたら入るんだよなぁw(そして消化中に初めて基礎ゲーム数を上乗せ)
初打ちの際は2,500枚近く使って”アイアンメイデン”を拝む(しかも1回だけ)事ぐらいしかできなかったのだが、どんだけ引きが弱かったのやら..。(汗)
ただ今回のねこだましは引きが鬼がかっている点も否めない。(1回のボーナス中にVストックを5個GET)
こんな引きがあるのならヴヴヴでも打っておけば良かったと思う次第だが、まあ..この言い草もパチスロあるあるというか。(汗)
1度も単発がない事自体がねこだましからしたら奇跡なのだが、今回もある程度まとまった出玉を獲得..!
その後も何度か細かい当たりを重ね、急遽予定が入ったため稼働終了~。結構な間を空けてのリベンジ戦だったのだが、しっかりと勝利をおさめる事ができて大満足な稼働となった。
スロット『盾者の勇者の成り上がり』稼働データ
グラフ・稼働データ
📋総回転数 | 3,043G |
---|---|
通常時 | 973G |
CZ"ブレイブバトル” | 8回(1/121) |
AT”WAVE WAR” | 7回(1/139) |
👑差枚数 | +2,100枚(500枚投資、2,600枚回収) |
リベンジ達成~!(嬉)
まさに成り上がりと言わんばかりの右肩上がりの出玉推移で勝利をおさめる事ができたのだが、グラフ的に一見高設定...かと思いきや、チャンス目からの直撃をはじめとした設定差のある要素は一切確認できずと。(笑)
たまたま早いタイミングでチャンス目を引き、また上手い事続けて成功できた事によりこのようなグラフを描く事ができたわけだが、恐らく設定は2とかじゃないかな..?(汗)
スロット『盾者の勇者の成り上がり』稼働まとめ
以上、スロット『盾者の勇者の成り上がり』の稼働内容でした。
今回の勝利はアーム以外の何物でもないのだが、逆を言えば低設定と言えど約1/110のチャンス目を概ね確率通りに引き、なおかつコンスタントに成功できれば勝利できる可能性も大いにあるって考えると...いや、それはどの機種も一緒か。(1度しっかりとボコられてるし)
聞く話によると既に稼働貢献が終了してしまったとの事で、今後はお店が意識的に設定を投入してお客さんが付かない限りは徐々にその姿を消していくと思われるのだが、やはりゲーム性自体は秀逸だと思うので、今後の異世界コラボシリーズ等でその知見が活かされる事に期待って感じかな。
(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会, (C)Sammy
TOUGH BOYが流れてる時の無敵感が気持ち良い!
1/16,384の確定役成立でロンフリのチャンス!
1回のPUSHが励みになります...!
新台をはじめニッチな機種まで多数!
最新の機種情報はこちらからチェック