どうもねこだましです!
今回はスロット『スロドル』の稼働日記!
パチ業界に関わる女性ライター&演者にスポットを当てた機種..という事で中々にエッ...ニッチなタイアップではあるのだが、近場に本機が導入されたので物は試し、低設定覚悟で稼働をしてみた..!
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
スロット『スロドル』稼働内容
体を張っている出演者に注目
朝一からの稼働。
P-Worldをざっと見た感じでは導入台数は6~700台前後?と言った所で存在自体が中々にレアな機種ではあるのだが、ねこだましが稼働する地域に本機を複数台導入する粋な店舗があったので稼働をしてみる事に。
通常時は主に規定いいね数到達にて突入するCZを経てAT当選を狙うゲーム性。大枠としてはCZ当選にて1周期進行となる周期管理タイプとなっており、最大9周期到達で天井到達(AT当選)だ。
いいねの他にもフォロワーと言った要素が存在し、こちらは主に特化ゾーンにて獲得する事ができるのだが、獲得数が1,000万人に到達したタイミングで同様にAT当選となる。
💡ゲーム数天井(999G)も存在し、到達時は約3,600枚のトップスターモードに突入。
いいねの主な獲得契機は3枚役・リプレイとなるのだが、レア役成立時は獲得いいね数が優遇されるだけでなくいいね&フォロワー獲得の特化ゾーンである”バズタイム”当選のチャンス!
基本的にはレア役成立後に”バズチャレンジ”なる連続演出を介して当否の告知が行われるのだが、”バズチャレンジ”では出演者達による本機ならではの演出が展開するため、出演者のファンの方は必見...!?
💡リプレイ(1/7.3)が3連した際もバズタイム当選濃厚。
”バズタイム”は5G+α継続するいいね&フォロワー数の特化ゾーンで、消化中は毎ゲーム保留アイコンと成立役に応じていいねやフォロワー数を獲得!
保証である5ゲーム消化後も終了目(中段リプ・リプ・スイカ)を引くまでは継続するため、アーム次第ではロング継続する事も...?
なお本機は一貫してリプレイがチャンス役となっており、”バズタイム”中もリプレイ成立時はより多くの”いいね”数を獲得する事ができるため、消化中は積極的にリプレイを引いていきたい所だ。
”バズタイム”へはわりと頻繁に突入する事からも”バズタイム”を駆使していいねとフォロワーを稼いでいく形になると思われるのだが、さらに上位の特化ゾーンとして”癒したいむ”なる要素も存在する。
レア役成立時の1部とリプ4連が突入契機となるのだが、中々に強力な性能を有している事からも突入頻度はわりかし低めな模様...?
”癒したいむ”は10G間毎ゲーム成立役に応じていいねとフォロワー数の獲得抽選が行われ、リプレイ・レア役が引けると10Gが再セットされるST形式の仕様だ。
リプレイ・レア役の合算確率を踏まえると継続率は84%程(※ねこだまし調べ)と高い継続率を誇るのだが、それよか人によっては出演者達の貴重な入浴シーンを見れる事の方がでかい!!....かもしれない。
...と言ってもご存じの通りパチンコ&パチスロはグロとエロには厳しい世知辛い界隈につき、世の男性が期待するような画は出てこないんだけどね。(汗)
ちなみに”癒したいむ”中は5つのステージが存在し、最上位のステージに至ってはリプレイでもATのストックを獲得できるため、レア役の引き次第ではATに直行する事も可能だ。
💡ステージはレア役成立時に必ず昇格。(強レア役なら2ステージ昇格)
いいね数は200万ごとに規定数到達のチャンスとなるのだが、最大でも1,000万いいね貯まると必ずCZに当選となるため、この場合は少なくとも1回以上のCZは確定と。
規定いいね数到達時に余剰した分はしっかりと繰り越してくれるので、1,000万以上のいいね数を獲得した際は連続してCZに当選...なんてこともあり得るぞ。
💡いいねはCZ当選でリセットされるが、周期開始時に1フォロワーにつき1いいねが加算される。
規定いいね数到達時は基本的に前兆ステージである”ヒートアップゾーン”を経由した後にCZに突入するのだが、”ヒートアップゾーン”では黄~緑~赤と画面の枠色に応じてCZの内部モードを示唆。
なお消化中にレア役が成立した際はCZの内部モードの昇格抽選が行われているようで、引き損はない仕様になっているようだ。(強レア役成立時はモードUPの大チャンス)
CZ”バトルチャンス”は5Gの間、リプレイ・レア役が成立する度に内部モードを参照して勝利抽選が行われるアーム要素強めのゲーム性だ。
AT期待度は約25%と期待度は低めなものの、それを補う突入率の高さ(約1/100)が特徴で、1回1回のCZを全力で挑む..というよりは突入率の高さを活かして数打ちでAT当選を目指す..って感じになるんじゃないかな。
かくいうねこだましも”癒したいむ”で大量にいいねを獲得した事もあって1回、2回、3回と連続してCZに当選し、3回目のCZ消化中に引いたリプレイが刺さったようで見事ATに当選!
CZの内部モードは1~4の4つのモードが存在するのだが、モード4に関しては無条件で勝利濃厚となるため、このあたりの移行率に設定差がありそうな気配..。
解析情報にはない上位の特化ゾーンへ!?
初当たり獲得時は準備中を経てまずは初期ゲーム数等を決める上乗せ特化ゾーン”メロメロ目押しコンボ”へ。
突入の合図となる白BARが揃うまでの間はレア役成立時に”メロメロ目押しコンボ”の保証ゲーム数の獲得抽選が行われているのだが、ねこだましとしてはそんな事よりも...
下パネルが消えている事の方が気になる..。(準備中に移行すると同時に消灯)
これに関しては初当たりを重ねていく過程でデフォルトの仕様ではない事が判明するのだが、どうにも消灯のタイミングが不自然だったので注視していると...
メロメロ目押しコンボ...SUPERに突入!?(やっぱり示唆だった)
各種解析サイトを見た感じ存在すら明らかになっておらず、SUPERの詳細については現状一切不明となるのだが...まあ名前からして”メロメロ目押しコンボ”の上位版と言った所だろうね。
”メロメロ目押しコンボ”ではBAR図柄 or 7図柄が揃う度に差枚数・ゲーム数・ベルナビ回数・リプナビ回数のいずれかが上乗せされ、保証回数(初当たり時は3回)消化後もレバーを叩いてリールが逆転すれば継続!
上乗せする要素が4つもある事から平均上乗せ等に関しては公表されていないのだが、実践を踏まえた所感としては枚数にして200枚程度を獲得できるラインに落ち着く事が多かった印象だ。
💡要素自体の強さとしては『差枚数<ゲーム数<ベルナビ回数<リプナビ回数』の順。
しかしながら今回はSUPERという事もあってか保証ゲーム数消化後も続くのなんの。(笑)
通常の”メロメロ目押しコンボ”では保証消化後は1~2回継続すれば御の字と言った所だが、継続率(?)が優遇されているのか、モリモリと図柄が揃う。(背景の変化は継続回数の示唆かな?)
結局10回近くの図柄揃いに成功し、120枚+120Gの上乗せに成功..!
強いて言うならベルナビ回数やリプナビ回数と言った上位の要素を上乗せしたかったが、まあ投資も500枚未満で済んでいる事だし良しとしとこう。
AT”スロドルフェスティバル”は差枚数・ゲーム数・ベルナビ回数・リプナビ回数の4軸で管理されており、差枚数を消化きったらゲーム数を消化して..と段階的に進行していく仕様だ。
それぞれの要素はレア役成立時や3枚役成立時に貯まるポイントがMAXになった際に上乗せの抽選がされており、直乗せを重ねて出玉を伸ばしていく形となる。
💡ポイントは3枚役成立時に必ず1pt以上を獲得する事ができ、10pt貯まると30%の確率で上乗せが発生。
差枚数やゲーム数を伸ばす手段は直乗せしかないため、AT中はコンスタントなレア役の引きが求められるのだが、その分レア役を引けた際の上乗せ発生率は高めで、細かい上乗せがちょこちょこ発生する印象。
なおAT中は上乗せ高確率状態等の概念も存在するため、このあたりを上手く絡める事でより効率的に上乗せを重ねていく事が可能だ。
そして上乗せ発生時は必ず”グレードアップチャンス”と呼ばれる3G間の昇格ゾーンに移行し、上乗せした差枚数を上位の要素に昇格させるチャレンジが発生!(流れとしては6.5号機のアクエリオンに近い)
差枚数を除く各要素の上乗せ契機はこの”グレードアップチャンス”のみとなるので、ATにおいては”グレードアップチャンス”の3G間が叩き所となるわけだ。
💡グレードアップチャンス中はリプレイ成立で最低でも50%、レア役成立なら100%で昇格。
つまるところ上記のように多めの差枚数を上乗せした際の”グレードアップチャンス”はめちゃくちゃ叩き所となるのだが、如何せん3Gしかないためこれがまた結構ヒリつく..!
ATの純増は3枚とそこそこ高めの設計となっているため、50枚と50Gとでは道中の上乗せを加味しても獲得期待値の差は歴然である。
兎にも角にも上乗せを重ねる中で如何に上位要素の上乗せに繋げられるかがロングATの肝となるのだが、細かい上乗せを重ねていく中で初のリプナビ回数の上乗せが発生...!
リプナビ回数は1/7.3のリプレイを引かない限りはナビ回数が減少する事はなく、その間も勿論メダルは増え続ける事からも10回程度のナビ回数でも約220枚の獲得期待値を誇る最上位の要素だ。
そして間髪入れずにゲーム数とベルナビ回数の上乗せを決めるねこだまし。
”グレードアップチャンス”中にレア役が成立した際は成功確定となるだけでなく、最低でも50%でベルナビ回数以上の上乗せが発生するため、ベルナビ回数までならわりと目にする機会は多そうではある。
という事で短い間に集中して上乗せを重ねた結果、全部埋まった。(笑)
ざっくり計算した感じ、ただ消化するだけでも550枚近くの獲得が見込める状況となるのだが、その内のほとんどがリプナビ回数による期待値となるため、やはりリプナビ回数の性能は頭1つ抜けていると言える..。
ここからもうひと踏ん張りすれば完走も射程圏内...!だったのだが、その後ぱったりとレア役が引けなくなってしまい、駆け抜ける形でATを消化し1,200枚程の獲得を以て一連の流れは終了。
各要素を消化し終わった後は5G以上の引き戻しゾーンである”アンコールチャンス”に突入するのだが、惜しくも引き戻すには至らずと。
まあ設定1におけるATの平均獲得出玉は約375枚という事で、なんだかんだで結構やれたほうなんじゃないかな?
獲得枚数が引き継がれている..?
ある程度持ちメダルも作れたので更なる初当たりを目指していくのだが、先程のATから144G(1周期目)と比較的早いタイミングで2回目の初当たりをGET。
解析情報として『3周期目までのAT当選率は約71%』と具体的な数値が出ている事からも1~3周期目のCZに関しては何かしらの秘密が隠されていそうだ...。(高モードが選ばれやすいとかかね)
💡偶数周期ではCZの内部モードは約25%で2以上が選択される。
1回目の初当たりの時は準備中の際に下パネルが消灯した後に”メロメロ目押しコンボ SUPER”に突入したが、今回は普段通り下パネルは点灯したまま進行し”メロメロ目押しコンボ”へ。
通常の”メロメロ目押しコンボ”という事で保証分含め5回の継続で30枚&90Gの上乗せとなったのだが、結果を踏まえるに差枚数・ゲーム数に関してはそれほど選択率に差はないっぽいね。
何はともあれゲーム数に偏ってくれた事である程度は出玉の獲得が見込めそうなATとなったのだが、いざATの消化に移ると獲得枚数が引き継がれている..!?
獲得枚数が引き継がれているからと言って有利区間も引き継いでいるとは限らないのだが、完走後は”カリスマモード”に必ず突入するという仕様からも特定の条件下までは有利区間を引き継ぐ感じ...?
💡完走後をはじめ、初当たりの1部等で30G以内のAT当選率が80%となるカリスマモードに突入する。
そうなると投資分を含めてもこのATでは2,000枚も出ない計算となるのだが...あれか、あえて獲得枚数を表示する事で同一有利区間内で獲得できる残りの枚数を可視化しているって感じか!?(いやわからんけど)
もしくは1周期目のCZで当選したからという単純な理由の可能性もあるのだが、どちらにせよこのような見せ方はややこしさに繋がるのでねこだまし的にはナンセンスだな~。
まあ結局残りの差枚を心配するほどの出玉は出なかったんだけども。(涙)
そういえばATの終了画面では設定示唆が行われているのだが、水着とコスプレをしている画面の出現有無だけチェックすればOKみたい。
💡水着+赤背景で設定2以上、コスプレ+赤背景出現で設定4以上濃厚。
わりとコンスタントに初当たりが取れていた事からも流れで3回目の初当たりも追ってみたのだが、482G(5周期目)で当選と地味なハマりをくらう。(痛)
999Gのゲーム数天井も意識したのだが、フォロワー数天井と周期天井、そしてCZ中の抽選と3つの契機を回避しつつ999Gを目指すのはやはり無理があったわ..。
”メロメロ目押しコンボ”では90枚&ベルナビ20回の獲得と結果が奮わず、またAT中に本日初の”エキサイトタイムSUPER(上乗せ高確+グレードアップチャンス発生率上昇)”に移行し、なんとかスイカを引くもスルー..。
”エキサイトタイムSUPER”と言えどレア役を引くのは勿論、”グレードアップチャンス”の際もしっかりとリプレイないしレア役を引く必要があるため、過度な期待は禁物。
200枚程度の出玉でATは終了...するかと思いきや”アンコールチャンス”で本日初の7揃いを決め、首の皮1枚が繋がる展開に...!
”アンコールチャンス”における7揃い確率等の情報は一切出ていないのだが、払い出しがない所を見る限りリプレイ成立時の1部で7揃い...って感じかね?
引き戻し成功時は再度”メロメロ目押しコンボ”から消化する事ができるのだが、引き戻し経由で突入した”メロメロ目押しコンボ”は保証が2ゲームとなり、上乗せ性能は激減...。
結局”メロメロ目押しコンボ”では2回継続の60枚の上乗せしかできず、上乗せした60枚をさくっと消化してATは終了。現状プラスラインかつ設定的な手応えもあまりなかったので、ここで稼働終了~と。
スロット『スロドル』稼働データ
稼働データ
📋通常時 | 877G |
---|---|
バトルチャンス | 5回(1/175) |
スロドルフェスティバル | 3回(1/292) |
👑差枚数 | +900枚(350枚投資、1,250枚回収) |
勝ち逃げこそ正義..!(プライドはない)
あまり情報が出ていない&マイルドな仕様という事もあって判別難易度はわりと高めな気がするのだが、実際に打った身としても900回転程度ではさっぱりであった。(笑)
この手のマイルドな機種の高設定帯は出玉が控えめな分、初当たりがとにかく軽い印象があるのだが、設定6の試打を見た感じでは3~400回転前後はわりとハマるっぽいので、そう単純な話でもなさそうだ。
スロット『スロドル』稼働まとめ
以上、スロット『スロドル』の稼働内容でした。
前評判による印象が先行して正直あまり期待していなかったのだが、通常時はともかくAT中のゲーム性は新鮮味があり、システム自体は悪くないと思った次第だ。
タイアップするコンテンツや演出次第ではさらに面白くなる可能性を秘めており、本機どうこうというよりも本機のシステムをベースとした新台に今後期待!って言った感じかな。
導入台数が少ない手前、打てる機会も中々に限られてしまうのだが、取っつきやすい機種ではあるので見かけた際は触ってみてはいかがだろうか。
(C)Konami Amusement
勝利できれば最強特化ゾーン突入!?
地獄を抜けだした先には大量出玉が..!
1回のPUSHが励みになります...!
新台をはじめニッチな機種まで多数!
最新の機種情報はこちらからチェック