どうもねこだましです!
今回はスマスロ『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』の稼働日記!
ヴヴヴの稼働以降思うように時間が取れなかった事もあり少々時間が空いてしまったのだが、隙間時間で本機を触れる機会があったので今回はその時の様子がお届けしたいと思う。
数値周りについてはちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
スロット『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』稼働内容
CZ中に強チェリー出現で..?
夜からの稼働。
用事をこなしがてら20時頃にお店に訪れると40Gやめの本機を発見。ヴヴヴ然り本機の強みはなんと言ってもその出玉力と出玉スピードにあるわけで、こんな時間からでも気軽に夢が見れてしまう所が逆に恐ろしかったりする。
通常時は規定ゲーム数消化での抽選を軸に”範馬メーター”による抽選と”力みカウンター”による抽選のトリプル抽選にてCZ当選を目指すゲーム性だ。
規定ゲーム数は設定変更時のみ移行する特殊モードも合わせ全部で7種類ものモードによって管理されているのだが、モードごとにそれぞれ天井ゲーム数やチャンスとなるゲーム数が異なると言った所で、仕様としてはオーソドックスな部類であると言える。
💡132G以内のCZ当選が濃厚となる天国モードへの移行率が高い点が特徴で、CZ・AT後の移行率は50%以上!?
”範馬メーター”はチェリー・チャンス目成立時の1部で点灯するメーターが合計で5つ点灯した際にCZの抽選が行われるシステムで、5つ点灯時のCZ期待度は概ね20%ぐらい。
詳細はまだ判明していないだが、どうやら5つ点灯時の抽選にも設定差が存在するようで、”範馬メーター”から頻繁にCZに繋がる台は設定的な観点で1つ良い挙動の台となるようだ。
💡弱チェ成立時または100G消化ごとに範馬メーターの高確移行抽選が行われ、高確移行時は点灯率と点灯個数が優遇される。
そして”力みカウンター”に関してはスイカ成立時に発動するST形式の要素となっており、30Gの間にスイカ・強スイカを引く度にランクが1つ(強スイカは2つ)昇格し、6ランク到達でAT確定のCZ当選が濃厚に..!
また”力みカウンター”発動中にCZに当選すると滞在していたランクに応じてCZの突破期待度が上昇すると言った特徴も存在するのだが、スイカにおける合算確率が1/66である事を踏まえると6ランク到達からのATの当選頻度はそう多くはないと思う。
”範馬メーター”発動時や規定ゲーム数到達時は”地下闘技場ステージ”に移行した後に連続演出を経由してCZの当否が告知されるのだが、この際は枠色が上昇すればするほど本前兆期待度がUP!
前兆ステージは他にも移行時点で本前兆濃厚となる”最愛ステージ”や”範馬勇次郎ステージ”が存在するのだが、中でも”範馬勇次郎ステージ”は移行時点でATが確定したり本機最強のCZ”強喰”への移行が確定するケースも存在するため、”範馬勇次郎ステージ”移行時はその後の展開に要注目..!?
💡範馬勇次郎ステージ移行時はエンドルフィンMAX or 強喰準備モード滞在 or 本前兆のいづれかが濃厚。
今回は40Gからの稼働という事で100Gのゾーンをはじめ、200GでのCZ当選に期待ができる状況ではあったのだがそのいづれもスルーし、結局350Gあたりで”範馬メーター”からCZに当選。
一応249G以内の初当たり期待度は設定1でも78.2%と言われているのだが、恐らく”範馬メーター”からの当選も含まれていると思われるので、規定ゲーム数だけでの期待度で言ったらもう少し低くなるんじゃないかな。
ちなみに設定6に関しては132G以内でのCZ当選率があからさまに高いようなので、132G以内でのCZの当選が続くようであればある程度様子を見てもいいかも。
CZ”解放のカタルシス”はAT期待度約60%のCZで、ベルナビの1stナビにて対戦相手を昇格をさせていくリール連動型のゲーム性だ。(各敵の撃破期待度には設定差があるっぽいんだけど..)
突入時は”力みカウンター”に応じて対戦相手の初期パネルがセットされ、その後押し順ベルの1stナビを駆使して自力で期待度を上げていくのだが、この際に”エンドルフィンポイント(穢れシステム)"がMAXまで貯まっていると一転して上位AT突入の大チャンスに...!?
💡対戦相手は渋川先生<愚地独歩<ビスケットオリバ<ジャック<柴千春の順に撃破期待度が上昇。
第1~3停止の各押し順にパネルがセットされ、ベル成立時の1stナビにて発展先が決まるのだが第1停止は選択率にして約2%と低い事からATパネルが固定となり、基本的には第2・3停止の1/2の戦いが展開される仕様だ。
ねこだましの場合は早々に敵パネルの押し順を引いてしまったのだが、通常時等に獲得抽選が行われる”待った”ストックを持っていると敵パネル選択時にやりなおすことが可能となるため、実質的なAT期待度に関しては”待った”ストックの保持数によって大きく変わってくるぞ。
💡押し順ベル左1stの発生確率が1/81.9で、中・右の確率はそれぞれ1/4。
今回は撃破期待度が低い愚地独歩が相手だった事もありCZ突破ならず...かと思いきやリザルト画面で強チェリーが成立!?
バトル中におけるレア役成立時の詳細は現状不明となるのだが、書き換え抽選ぐらいは行われているよね...?
行われてた!(次ゲームに復活ッッ)。
バトル中の強レア役が書き換え濃厚か否かは不明ではあるが、昨今の6号機の仕様を踏まえるならリザルト画面での強レア役は濃厚レベルと見て良さそうな気がする。うん、気がするだけだけど。
ループ率50%以上のATに突入
という事で打ち始めから300G程というタイミングでAT”オーガバトルボーナス”に突入!
ATは純増2.3枚1セット20~100Gのループ率+セット管理タイプとなっており、消化中は主にCZ”男雄漢比較べ”でのセット数の上乗せやループ率を駆使して10セットないし20セット到達を目指すのがひとまずの目標となる。
💡5の倍数セット到達時に上位ATのCZである強喰の突入抽選が行われており、10セット到達時は16.8%、20セット到達時は100%で強喰をストック。
ループ率は25%~80%との事で大半は25%が選択されるようなのだが、ATの開始画面が緑色+勇次郎の強敵作りの導入ムービーが発生!
緑色+勇次郎の強敵作り発生時はループ率50%以上が濃厚となるため、本機初ATにしていきなり”強喰”獲得のチャンス到来..!?
なお開始画面が赤の場合は67%以上、金の場合は最大ループ率である80%が濃厚だ。
AT中は内部的に通常・高確・超高確の3つの状態が存在するのだが、状態に応じてセットストックのメイン契機であるCZ”男雄漢比較べ”の当選率が変動するため、如何に高確・超高確に上げられるかがポイント。
内部的な状態はセット突入時の抽選をはじめ、AT中の7揃い成功時に昇格抽選が行われるようなのだが肝心の7揃い確率に関しては現状不明と...。
ただそこまで重いかと言われるとそうでもなく、あくまで体感ではあるが自身や周りの挙動を踏まえ1/30~ぐらいと言った所だろうか。
基本的にはループ率のみでのロングATは見込めない手前、自力でのセットストックをコンスタントに重ねていく必要があるのだが...それ故にATの難易度は中々に高めな印象。
ATの当選契機であるCZ”解放のカタルシス”でATのセット数を事前に複数セット獲得できるケースがあるのだが、そのあたりが絡まないと20セット到達は中々厳しいんじゃないかな..。
💡CZ”解放のカタルシス”ではいきなりATのセット数を20セットストックできるパネルも存在。
そんな中1セット目の継続バトル突入時にバキシリーズではお馴染みである徳川の赤背景画面が出現!
AT突入時に緑色+勇次郎の強敵作りが発生しているため既に50%以上のループ率は確定しているのだが、こちらも50%以上のループ率確定(当該セットは継続濃厚)の示唆となるため、出現時は嬉しい要素の1つだ。
その後次セットにて強スイカを引き、セットストックの特化ゾーンである”男雄漢比較べ”に突入!
”男雄漢比較べ”は継続ゲーム数不定の特化ゾーンで、消化中は押し順ベル・レア役にてセットストックの抽選が行われるのだが、成立役別のストック期待度は1~3の内部レベルに依存。
レベル1では押し順ベルでの当選率は0.4%程となるが、レベル3であれば押し順ベル成立時の89.8%でストック抽選が行われるため、押し順ベルからストックが頻発するようであれば大量のストックのチャンス到来だ!
💡男雄漢比較べ突入時にPUSHボタン押下&筐体上部赤点灯でレベル2以上濃厚。AT中に漢数字の押し順ナビ発生でレベル3の男雄漢比較べ突入濃厚!?
引きによるところも大きいが突入時の平均獲得数は1~2個程と言った所だろうか。
ただ保証的な要素は存在しないようで、”男雄漢比較べ”突入したとてストックできずに終わるケースもざらにあるので過度な期待は禁物かも...。
ちなみにレア役成立時に直接セットストックをするケースもあるのだが、基本1セット20Gなのに対して直ストックの確率は1/184という事で、お目にかかる機会としてはそう多くはないかな。
上記画像のケースでは弱チェから直ストックに至ったのだが、強チェ・強スイカと言った強レア役を引いてもストックできないケースは多々あったので、こちらもオマケ程度の要素と見ておくぐらいが良さそう。
”男雄漢比較べ”でストックしたセット数を消化していく最中、今度は夜叉猿の赤背景の画面が出現したのだが、これも徳川同様にループ率50%以上の示唆...で良いのかな?
こちらに関しては情報がないため断定はできないのだが、上位の示唆として金色や虹色の背景画面が存在する事から良いとこループ率50%以上の示唆って所だと思う。
あ、そうそう、本機の特徴..?というかゲーム性からか復活パターンがやけに多い気がするのはねこだましだけだろうか..。
一応まだ打った事がない方のために補足すると、復活に関してはリザルト画面の次ゲーム(通常に戻ったゲーム)まで引っ張られる時もあるため、リザルト画面やめは厳禁..!
5セット目継続は20Gの疑似ボである”範馬ボーナス”に突入するのだが、内部的に”強喰”を獲得した際はボーナス中に例の自爆ボタンが開封し告知が行われる模様。
とは言え5セット目での”強喰”獲得率は0.4%とのそう期待できるものでもないんだけどね。なお継続バトル突入時の0.02%というとんでもなく薄い確率でも一応”強喰”の獲得抽選は行われてるみたい。
💡特殊抽選当選時はセットストック5個+強喰獲得+ATの継続率が80%に昇格。
その後も”男雄漢比較べ”でセットを重ねる等して10セット~20セットに向けて消化していたのだが、7セット目の継続バトルにてループ抽選に漏れてしまいATは終了(ループ率は50%だったと思いたい...)。
ねこだましはすっ飛ばしてしまったのだが、リザルト画面では終了画面での設定示唆をはじめPUSHボタン押下で発生するボイスにてモードの示唆が行われているため、続けて打つ際はチェックをお忘れなく..!
そんなわけで今回は時間も時間だったのでAT後即やめにて稼働を終了したのだが、CZ・AT後?はたまに即前兆のような形で5G程で前兆が発生しそのままCZに当選するケースがあるようで、その事を踏まえるとやめどきは10Gぐらいになる...のかな?
恐らく遭遇頻度はそこまで高くはないと思うのだが、たまにそれっぽい履歴を見かける事もあるため用心深くいくならCZ・AT後は10Gぐらいは様子を見ても良いかもしれない。
スロット『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』稼働データ
グラフ・稼働データ
📋通常時回転数 | 300G程 |
---|---|
CZ回数 | 1回 |
AT回数 | 1回 |
👑差枚数 | +70枚(550枚投資、620枚回収) |
スマスロ2戦目は無事勝利!(情けない)
...というのは冗談で初打ちにつき所感を確かめるのも兼ねて100G・200Gのゾーンを友人と共にチェックしてみたわけだが、基本的なAT性能はそこまで高くない分、やはり初当たりはヴヴヴより断然取りやすい。
低設定に関してはわりと順当に爆死する様子が見て取れるので気軽に平打ちがしずらい点はヴヴヴ同様なのだが、コイン単価的にもヴヴヴよりはまだ遊べる...ような気がする。
現状スマスロの設定投入率は全国的にも高いとの事なので、打つとしたら今が狙い時かな。
スロット『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』評価・感想
以上がスロット『バキ 強くなりたくば喰らえ!!!』の稼働内容だ。
今回はAT1回の消化のみにつきほんの触りを体験しただけの稼働だったのだが、本機の醍醐味は何と言っても”強喰”からの上位AT”バキバキアルティメット”に詰め込まれているため、いづれはその部分も体験してみたい..!
通常時~ATの一連の流れを体験した限りでは各要素における自力感もそこまでくどくなく、個人的にはストレスなく楽しめたのだが、”力みカウンター”と”範馬メーター”の存在がやめどきを惑わせる要素であることは短い稼働ながらに察知した..。笑
ヴヴヴと言い本機と言い、スマスロに関してはそれらしい結果を残せていないので今後も打ち込んでいきたい所だが、12月頭は本命!?である『HEY!エリートサラリーマン鏡 』が控えているという事で次回のスマスロ稼働日記は鏡の記事をUP予定!お楽しみに~。
(C)板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会 (C)板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会, (C)OLYMPIA
革命ボーナス中にマリエ覚醒が発動!
エンドルフィン蓄積示唆の緑が発生!?
1回のPUSHが励みになります...!
新台をはじめニッチな機種まで多数!
最新の機種情報はこちらからチェック