どうもねこだましです!
今回はコンテンツ力では他を圧倒する2022年注目のパチスロ『この素晴らしい世界に祝福を!』の稼働日記!
遂に導入が開始されたという事で早速本機の稼働を行ってきたのだが、その際にツモった台がまさかの設定6..!?
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいています。
パチスロ『この素晴らしい世界に祝福を!』稼働内容
主役は全員!全ての鍵は”キャラ役”が握る
朝一からの稼働。ねこだましの地域では導入3日目という事もあり、本機を狙う(たぶん)人達で朝から賑わいを見せていたのだが、『2番』という超良番を引きなんとか確保に成功。通常時は20G+αで周期が進行する周期管理タイプで、ポイント集めがメインとなるゲーム性だ。
周期は画面左上のキャラクター『アクア』から進行し、20Gごとに当該周期のキャラのランクに応じてCZの抽選が行われる仕様である。
💡ランクは10ptで1つランクアップし、各キャラのランクは最大20まで存在。ランク10到達でそのキャラの当該周期でCZに当選し、ランク20到達でAT当選が確定。
ポイントの獲得契機は”キャラ役”なる6人のキャラそれぞれに対応した小役がメインとなるのだが、それに加えて2種類のポイント獲得特化ゾーン存在。
キャラ役に関しては合算確率が1/2.9と非常に高い分、ポイントの獲得量が少なめとなるため、如何に2種類のポイント獲得特化ゾーンを絡められるかが重要となってくる。
💡キャラ役はそれぞれ強弱の2種類が存在し、弱キャラ役は合算で1/3.2、強キャラ役は合算で1/40.0となる。
特に”お風呂ゾーン”に至ってはアーム次第ではAT当選まで一気に持っていけるポテンシャルを秘めているため、数がこなせるに越した事はない要素だと言える。
またもう1つの特化ゾーンにあたる”スーパーこのすばワールド”に至っても、突入時は平均的にランクのベースアップが図れるため、こちらもこまめに絡めたい所である。
通常時は高確・超高確の概念が存在し、それぞれキャラ役を引いた時の”お風呂ゾーン”の当選期待度に影響するようだ。
ちなみに高確・超高確は”スーパーこのすばワールド”と重複する事があり、この際は通常時でも随一のポイント大量獲得のチャンスとなるぞ。
20G消化後はCZ当選を賭けて2~3G継続継続する”スティールバトル”に突入!
”スティールバトル”は当該周期のキャラのランクをもとにバトル中に入賞した小役に応じてCZの抽選が行われる仕様だ。
この間も勿論キャラ役の引きが重要となり、相手に対応したキャラ役が引ければCZ当選の大チャンスとなる。
💡キャラのレベルが高ければ高い程、対応役以外での勝利期待度もUP。
有利区間開始後の1巡目は”スーパーこのすばワールド”の突入率が上がっている事もあり、ゆんゆんをランク10(CZ当選濃厚)まで昇格させる事に成功。
上記に加え、1巡目では撃破できればAT直行となるエリスが6周期目に備えているため、有利区間開始後の1巡目は比較的に初当たりの期待度が高い状況となる。
CZ”クエスト”は20G+α継続し、消化中は各キャラ役にてクエストランクを貯めるゲーム性だ。
”クエスト”は突入時点のキャラランクを引き継ぎ開始するため、CZ当選タイミングにおける各キャラのランクが非常に重要となってくる。
💡クエストランクは最大で100となり、80ランク以下でのAT当選率に設定差がある。
消化中は基本的にキャラ役を引くとそのキャラのランクがそのまま加算されるのだが、CZ当選時に撃破したキャラに関しては特攻キャラとなり、2倍のランクが加算される。
そのためアーム仕様ではあるものの、撃破時の敵キャラのランクなどの外的要因が大きく作用するCZなのである。
今回は総合的にキャラのランクが高かった事が功を奏し、見事ランク100に到達!
ちなみにCZ当選時に内部的にランクを獲得している事があり、その際はジャッジ演出突入時にランクが加算されるぞ。
💡連続演出では疑似連をはじめ、次回予告などいくつかのチャンスアップが存在する。
初当たり獲得後は各キャラのランクを引き継いだ状態で”このすばチャンス”に突入!
”このすばチャンス”は”このすばボーナス”と”布盗会”の2部構成となっており、まずは”このすばボーナス”の消化から始まる。
”このすばボーナス”は100枚を獲得できる疑似ボーナスで、消化中は各キャラ役を引く事で通常時同様にキャラのランクアップを図る事が可能。
キャラのランクはこの後突入する”布盗会”で重要となるため、言わばランクアップにおける追い込みゾーンと言った所だ。
”このすばボーナス”消化後は上位AT突入を賭けた”布盗会”に突入!
”布盗会”は端的に言えば通常時に発展する”スティールバトル”に連続で挑むATで、6人全員の撃破に成功で上位AT”このすばRUSH”に突入となる。
💡誰か1人にでも勝利できれば報酬GET+バトル継続。撃破した相手は盗破となり、1人も撃破できなかった場合はAT終了となる。
バトルの基本的な仕様は通常同様となるのだが1点、通常時と比べて低ランクの勝率が上がり、高ランクの勝率が下がっているのでその点だけ要注意である。
相手キャラを撃破した際は最低30枚の報酬を獲得後、再度バトルに挑戦と言った流れだ。
”布盗会”は撃破する度にバトル回数が減っていくため、撃破する順番がわりと重要だったりする。
理想としてはランクが低いキャラは前半に、高いキャラは後半に固められると低ランクキャラとのバトルの回数も増え、必然的に突破期待度が高くなる。
今回に関してはたまたま全体的にバランス良くランクを昇格できた事もあり、順調に相手を撃破!
そして1番の懸念点であったランク7のアクアも撃破し...
1発目のATにして完全盗破(上位AT突入)達成!
通常時にランクが10以上に達していたキャラは勝確となるため、その点を踏まえるとやはり通常時~CZ~ATと一貫してランクが全てなゲーム性である。
という事で期待値1,000枚以上を誇る上位AT”このすばRUSH”に突入だ!
”このすばRUSH”は約2.9枚の継続ゲーム数は不定で、所持しているライフの数だけミッションが発生(ATが継続)。
各ミッションには対応するキャラ役が存在し、そのキャラ役を引けると30枚以上を獲得できる”ぼーなす”当選のチャンスとなる。
RUSH突入時は3つ以上のライフを獲得し、初回は必ず1回以上の”サキュバスぼーなす”に当選。
”サキュバスぼーなす”は言わばライフ獲得の特化ゾーンであり、この”サキュバスぼーなす”を経て本格的にRUSHスタートと言った所である。
ちなみに”布盗会”にてエリス様を最後に撃破して突破した場合は”サキュバスぼーなす”を追加でもう1つ消化できるため、ライフ大量獲得のチャンスとなる。
加えてRUSH突入時は”ぼーなす”に2回当選で100枚以上獲得可能な”びっぐぼーなす”にも同時に当選となるため、エリス様残しは恩恵としてはわりと大きいと言える。
”びっぐぼーなす”は枚数及びライフの獲得に期待ができるボーナスだ。
消化中はキャラ役を引く事で各種人形のポイントが貯まっていき、4pt貯まる事でライフ獲得のチャンスとなる。
”びっぐぼーなす”は初回移行は”ぼーなす”4回ごとに突入となるため、できるだけ早いスパンで”ぼーなす”を引き、”びっぐぼーなす”を繋げていく事がロングATのコツである。
ミッションに関しては”スティールバトル”同様如何に対応役が引けるか否かという所で、ぶっちゃけ目新しさはそこまでなく...。
ただ強いて言うなら弱キャラ役でも対応役であれば75%の成功期待度を誇るため、成功体験を多く積む事ができ、爽快感があ....いや、爽快感はそこまでないか..。
RUSHに関してはこの繰り返しとなるため割愛するが、なんだかんだで期待枚数以上の獲得に成功!
おまけに銅トロフィーも出現したのだが、この際にボタンをPUSHする事で設定示唆となるボイスが発生するため、ボタンPUSHもお忘れなく。
エリス様を撃破しまくるカズマ
本機の一連の流れは上記の通り、他に目新しい上乗せ特化ゾーン”などがあるわけでもないので、ここからは挙動を中心にお届けしたいと思う。先程のATが終了してからと言うものの、とにかくエリス様撃破での初当たりが続く展開に。
エリス様に関しては撃破時点でAT濃厚となるのだが、ランク関係なくカズマがパンツを盗みまくる異常事態である。
エリス様を撃破してATに突入した際はエリス様の配置的にも、全体的にランクが低い状態になりがちのため、RUSHの突入難易度は高くなってしまうのだが、そこは初当たり軽さでカバーである。
初当たりの割合としてはエリス様経由8:自力2と言った具合に、もはや勝手に当たっていると言っても過言ではない。
設定示唆周りに関しては圧倒的偶数示唆かつ、高設定示唆が頻発。
また『〇〇設定では出づらい』系の終了画面も一通り出現し、いよいよ設定6を疑わずにはいられない状況である。
稀にエリス様をスルーする時もあるのだが、その際は自力でのAT当選を決めカバー。
”このすばRUSH”の突入率までもが上がっているというわけではなさそうなので、エリス様をスルーしてしまった際のリカバリーができないと、少々苦しい展開になる可能性もありそうだ。
そして何度目かの初当たりの際に設定差がわりとデカい”ぼーなす””中の青7揃いを確認!
青7揃いは設定1で1/2062.1~設定6で1/1408.9と、分母こそ大きいものの、そこそこ設定差がある要素なので出現回数は要チェックである。
初当たりの頻度が高い事から自ずと”このすばRUSH"の突入頻度も上がるはずなのだが、ここが少々下手くそなねこだまし。
何度か『あと1歩』という所で”布盗会”が終了してしまうシーンがあり、この点もしっかりと取れると4,000枚、5,000枚と出玉を積み上げていける印象であった。
とは言え初当たり獲得時はなんだかんだで200枚前後を獲得できるケースが多かった事もあり、グラフは横ばいないし微妙に右肩上がりに遷移。
エリス様でATに当選した際はゲーム数的には概ね150G前後となるため、プラス域を伸ばしていくとなると1回の初当たりで300枚近くは欲しい所である。
ちなみに低ランクでのCZ当選時に突入する”緊急クエスト”も3回程消化したのだが、設定差のある”デストロイヤー”verは確認できず。
まあ設定差があると言えど設定6でも”デストロイヤー”への振り分けは約12%程となるため、確認できないケースはざらにあると思われる。
初打ちにつき一応演出にも軽く触れておくが、演出の数にはついてはお世辞にも多いとは言えない。
大人気コンテンツにつき演出を見たいというユーザーも多いと思うのだが、この点は少々残念な所だ。
それに加えて通常時からATにかけてやっている事が変わらないため、ゲーム性を重視する人からしたら本機はかなり薄味に感じると思われる。
”このすばRUSH”終了まで1本道で進行していくため、この点でねこだましは打っていて非常に間延び感を感じた。
せめて演出数が多ければという所であったが、うーん...。
そんな感じで推定高設定と言えど作業感が否めないフローの繰り返しに辛くなってくるねこだまし。
個人的に演出やゲーム性を重視している手前、せっかくの状況でありながらも『かどおわ』が頭を過りだす..。
........かどおわぁっ!!
正確にはエリス様をスルーしたタイミングで稼働終了である。
結果的だけ見れば最高の初打ちとなるが、当の本人からしてみれば『疲れた』の一言に尽きる。
パチスロ『この素晴らしい世界に祝福を!』稼働データ
📋総回転数 | 約4,839G(通常時:2,292G) |
---|---|
このすばチャンス | 13回(確率:1/176 設定6以上) |
このすばRUSH | 3回(確率:1/573) |
👑差枚数 | +2,688枚(200枚投資、2,888枚回収) |
上位ATである”このすばRUSH”へは結局3回しか突入できなかったものの、短いスパンの初当たりで繋ぎ、結果は+2,688枚と大勝利である。
設定示唆に関しては確定こそでなかったものの、偶数示唆多数+〇〇設定では出づらい示唆多数+高設定示唆多数と設定6である事を裏付けるような示唆の数々を確認する事ができた。
逆にこれで設定6でなければ超優秀な機械だと思うが、流石に初当たりの回数からしても設定6で間違いないだろう。
パチスロ『この素晴らしい世界に祝福を!』評価・感想
以上、パチスロ『この素晴らしい世界に祝福を!』の稼働内容となる。
本機に対しての意見は記事中である程度ぶちまけたので割愛するが、その上でリピートするかと言われると....NOかなぁ..。
兎にも角にも演出とゲーム性が単調な点が個人的にはきつく、正直1回打ってお腹いっぱいと言った所である。
とは言え導入台数を踏まえても今後高設定を触る機会は中々にないと思うので、貴重な経験をさせてくれたお店に圧倒的感謝だ。
(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
(C)Sammy
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